体重増加

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 63580

たろまま 2019/11/08 13:04

今21w3dの初産妊婦です。
妊娠前は160cm46.5kgで、体重増加は9〜12kgまでいいと助産師さんに言われました。
食べ悪阻もあり今朝一番の体重が51kgほどです。
病院からは何も言われません。
増えるのが怖くてご飯を控えたりしますが、やはりお腹が空きます。
元々ヘモグロビンの値もかなり低め(10)で貧血もある為、液体のプルーンやウエハース、小松菜や鉄分になりそうな物も摂ってるつもりです。
果物もご飯を食べない時に摂ったりとしていますが、ネットで妊婦さんのダイエットも見てるとあるので、情報が色々ありすぎて、イマイチわかりません。

豆乳にきな粉を入れてみたり、便秘とは無縁なのですが(笑)

やはり体重増加が気になってしまいます。
尿蛋白も毎回1プラスなので塩分には気をつけてます。
血圧はかなり低めの80後半から90、下は48〜50台です。
あまり食事を少なめにしていると主人から怒られます(笑)
体重増加は気になるのはわかるけど、子供が一番なんだからねと。
昨日の検診で子供は標準よりも、大きめで520gほどでした。
頭も胴体も大きめです。
胎動も日々感じる毎日で、早産の危険もなく、順調に発育してますとのことでした。

栄養バランスは鉄分塩分のアドバイスがあれば教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あおささん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。

    妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食べる事を制限しての体重減少はお勧めできません。 主食・主菜・副菜を揃えて食べる事で体内の代謝がアップし、エネルギーが効率よくつかわれるので、過度な体重増加が抑えられてきます。食事を制限して体重を増えない様に努力しても体内の代謝が悪くなり、逆に体重増加に繋がるという事もあります。
    ビタミンB群が不足すると、糖質がエネルギーにうまく変換できなく、体内に脂肪分として溜め込みやすくしてしまいます。 赤身の肉・魚・卵・大豆製品などをしっかりと摂って、代謝アップし、貧血予防にもつなげられると良いですね。
    厚生労働省の食事摂取基準によると、妊娠中は非妊娠時に比べてエネルギーやビタミン類、鉄分などを付加してとるように推奨されています。 このことからも、お母様の出産に備える体力を維持するため、貧血を予防するため、健やかな赤ちゃんの成長のためにバランスよく食べて代謝をアップさせることが大切になります。
    日頃の食事は以下を参考に考えてみてくださいね。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf


    貧血予防のためには、吸収率の高いヘム鉄が多く含まれる動物性のたんぱく質をしっかりととることが大切です。 赤みの肉や魚、貝類、卵(非ヘム鉄)などを中心に不足することなく食事に取り入れましょう。また、鉄はビタミンCと一緒にとることで吸収率がアップします。野菜類と一緒に調理するとよいですね。

    貧血予防のレシピを添付しますので参考にしていただけたら幸いです。
    【妊娠期:鉄分補給のためのレシピ】
    https://baby-calendar.jp/pregnancy-food-recipe/category-29

    塩分については、減塩を意識する事はもちろんですが、ナトリウムの排泄を促してくれるカリウムの多い食材を摂る事もお勧めです。ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アボカド、バナナ、キウイフルーツなど、緑黄色野菜を中心に意識して摂れると良いですね。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/11/09 08:37

    ID: 441271

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)