旦那イライラ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那イライラ【助産師に相談(育児中)】
17 5

ID: 63623

にこちゃん 2019/11/08 19:02

こんばんは。
旦那が赤ちゃんに嫌がらせばっかりします。
私は常にできるだけ泣かせないように扱っていますが旦那はつねったりゴムバッチンをしたり泣かせることしかしません。もちろん本気でやってる訳ではないのですが泣かせてギャン泣きしてる姿を見て笑ってる旦那が本当に理解不能。
そして今日つけているスタイを目まで持っていき目隠し状態にして案の定ギャン泣き。私が可哀想だからやめて。って言ったらふざけんな!遊んでいるんだから邪魔するな!と、キレられました。
どうしてもっと大切に扱えないのか、赤ちゃんに申し訳ないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 虐待ではないでしょうか?

    かおママ 2019/11/10 01:07

    ID: 441405

    いいね!
    17
    違反報告
  • つねるとかゴムパッチンって…それ虐待ですよね。本気とか本気じゃないとかそんな問題じゃないと思いますよ?

    ♪♪ 2019/11/10 01:08

    ID: 441406

    いいね!
    17
    違反報告
  • 酷いですね。
    お子さんとのコミュニケーションの取り方がわからないのだと思います。エスカレートしないように早めの処置をすべきだと思いますよ。遊びでやったで死んでしまったら取り返しがつきません。

    ( ^ω^ ) 2019/11/10 08:34

    ID: 441427

    いいね!
    15
    違反報告
  • 嫌がることをするのは虐待です。やってる方の考え方ではなくやられた方の感じ方、表情、態度が嫌な感じならば虐待と捉えられてもおかしくありません。遊び方間違ってますよ。元々いじめっ子だったか、もしくはいじめられたことがあって自分より弱い者にやることが快感になってきているのか……と思ってしまいます。旦那様のことこんなふうに言って申し訳ありません。これから大きくなってくるともっと激しくなりそうで……子供が可哀想です。旦那様はつねられたりゴムパッチンをして楽しいのでしょうか?大人が嫌だと思うことは子供も嫌だと思います。

    ふぁんふぁん 2019/11/10 08:36

    ID: 441428

    いいね!
    17
    違反報告
  • こんにちは!それはひどいですね!赤ちゃん嫌がって泣かせるの楽しんでるのは遊んでるうちには、はいりませんょ!赤ちゃんが可哀想(;>_<;)

    ゆっちゃん 2019/11/10 11:00

    ID: 441447

    いいね!
    2
    違反報告
  • 他の方もコメントされていゆよつに酷すぎます。もしも質問者様の言葉では聞く耳を持たないようなら、第三者から伝えるなど、エスカレートする前に間違っていることを分かってもらい、正しい関わり方遊び方を理解してもらう必要があると思います。このままでは、ただ単に質問者様が「イライラする」では済まされなくなってしまいそうだと感じました。

    もも 2019/11/10 16:21

    ID: 441503

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは

    それは、遊びではないと思います。 赤ちゃんは泣いていますし…
    旦那様は本当に遊んでいると思っているのか不思議です。単に嫌がらせには見えます。
    月齢により遊び方はあると思いますが…
    赤ちゃんが笑うような遊び方をしてほしいです。

    さやか 2019/11/10 21:46

    ID: 441541

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    にこちゃんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    旦那さんがお子さんをつねったり、ゴムでばちんと当てたりするのですね。
    泣かせてしまって、これを遊んでいると言われるようなのですが、実際の状況はわかりませんが、大人がしていることとして驚きます。イライラすると言われていますが、お子さんに身体的な危害を加えられているような状態になるかと思います。
    一度ご自宅近くの子ども家庭支援センターや保健所などで相談をされてみてはいかがでしょうか?

    ご検討ください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/11/10 22:06

    ID: 441553

    いいね!
    14
    違反報告
  • うちの旦那の遊び方にも苛ついた事がありました…痛い事をした訳ではないですが。
    『赤ちゃんと遊ぶ』意味ややり方を履き違えてますね。『赤ちゃんで遊んでる』んです。
    大喧嘩しながらそう必死に教えた事がありました。そしたらいくらか変わりましたよ…にこちゃんさんの旦那さんも変わる事を願います。でなければ本当に虐待です

    すずめ 2019/11/11 00:34

    ID: 441597

    いいね!
    12
    違反報告
  • にこちゃん様

    失礼を承知で申し上げますが、ものも言えぬ赤ちゃんを雑に扱うのは人間性に問題があると思います。
    注意でキレてしまうようでは、子供がもっと思い通りにならない年齢になったら今以上の事をする可能性もあると思います。
    嫌がらせで放置したり(そういった方は子供じみた事をします)、危険な目に遭っているのに気がつかない状況も出てくる可能性があります。

    改心してこれから子煩悩なお父さんになるなどは、あまり期待しない方が良いかもしれません。
    第三者やお互いの両親に相談したりして伝えてもらうのも良いと思いますが、逆恨みでにこちゃん様にも危害が加わる可能性があります。
    義両親に相談して旦那様の肩を持つようであれば、離婚も視野にいれた方が良いと思います。
    それほどに危険を秘めた方だと思います、すみません。
    お子様の安全のためにご一考下さい。

    エビフライ 2019/11/11 15:49

    ID: 441715

    いいね!
    5
    違反報告
  • 赤ちゃんを守れるのはお母様だけだと思います。
    内容を見る限りでは、赤ちゃんの人権が無視されているようで心配です・・
    どうか早めに真剣に話し合うか、地域の保健センターなどに相談して対処してください。

    りん 2019/11/11 18:01

    ID: 441748

    いいね!
    5
    違反報告
  • 一時的な解決策にしかなりませんが
    しばらくご実家で過ごされてはいかがで
    すが?
    その方が安心して子育て出来ますし
    ママの心も落ち着くと思います。
    それが難しいなら義母様にご相談される、
    とか。
    常識ある普通の義母様なら、
    そんな事をする息子を見て必ず
    きつく叱るはずです。 
    まずは身内で味方になってくれる人を
    探してみて、効果がなければ
    保健センターなど第三者に相談でも
    良いかと思います。
    赤ちゃんに事故怪我がない事を願います。
    どうか早めの対処をご検討ください!

    あいひ 2019/11/12 10:41

    ID: 441939

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初めまして。私は中2と0歳の子を持つ母です。
    中2の子は元旦那の子なのですが...
    元旦那はあなたの旦那様と同じような事ばかりしてたので他人事に思えずコメントしました。
    ありえない高さまで投げる高い高い...ゴムをパッチンする、わさびをスプーンに乗せて食べさせる...など。書き出したらキリないですが、あなたの旦那様と同じように「遊んでやってるんだ!」と言い張ってました。
    子供が4歳の時に離婚しましたが...
    その後落ち着いて話す機会がありました。
    その時に元旦那が言ってたのは...
    「子供が出来てからかまってもらえず俺だけのけものにされてる気がして寂しかった」と。
    たしかに子供が生まれから子供中心の生活で...
    私も慣れない育児で一生懸命で妻業が疎かになってたかもしれないと反省しました。
    3年前今の旦那と再婚し、今0歳の赤ちゃんがいますがあの頃の反省を活かして、旦那が疎外感を抱かぬ様、気をつけています。旦那がいない時はめっちゃ子供たちとイチャイチャしますが...笑
    旦那がいる時は赤ちゃんのお世話や上の子とゲームしたりするのを旦那に任せて助かるわーと大袈裟なくらい持ち上げてます。
    まぁ今の旦那は元旦那に比べて大人な人なので元々そんな酷い事するような人ではないんですが...
    でも私が旦那に優しくすればするほど
    旦那は子供たちに優しくしてくれている気がします...
    大変かと思いますが頑張ってみてください!
    頑張ってダメなら離婚もありです!
    上の子は4~11歳まで母子家庭で育てましたが、同じ歳の子供と比べ、しっかりと自立していて、人の気持ちが分かるとても優しい良い子に育ってます。片親だろうが両親そろってろうが母親の愛があればきっと関係ないです!
    応援しています!!

    ピンクのこぶた 2019/11/12 11:07

    ID: 441952

    いいね!
    6
    違反報告
  • 皆色々旦那さんとあるんですね…。(¯―¯٥)(泣)私は逆に娘の育児でほぼ旦那は仕事不規則で休みも少なく忙しい中娘と一緒にあまり遊べないから育児で私もほぼ1人で見てるので色々持病ある中大変だし疲れますが子どもは大好きなので楽しんで体の痛みに耐えながらも育児してますが…。(;>_<;)旦那はでも私が弱音はくと仕事よりも育児の方が楽だから変わりに稼いできてょ!ってたまに言われたり最近はあまり喧嘩しないようになったけど…。色々旦那に私も甘えて買ってきてもらったり娘と旦那の為に我慢してる所もありますが…。(;>_<;)(泣)でも赤ちゃんと遊んでるようで泣かせて虐待のような事してるなら皆が言うように良く旦那様と話合った方がいいと私も思います。後保健師さんなどにも相談してみるのもいいと思います。私は何か困った事とかあると良く保健師さんに電話相談してますょ!

    ゆっちゃん 2019/11/12 14:46

    ID: 442010

    いいね!
    0
    違反報告
  • 即刻離れるべき。そして、しかるべき場所に相談してください。赤ちゃんを守ってあげて。

    2019/11/12 21:05

    ID: 442093

    いいね!
    1
    違反報告
  • 即刻離れるべき。そして、しかるべき場所に相談してください。赤ちゃんを守ってあげて

    2019/11/12 21:07

    ID: 442094

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那さんのおしりの穴に10cmの棒突っ込んでみてはいかがでしょうか?
    お腹の中で育ててきて必死に痛い思いをして産んだ可愛くて可愛くて仕方のない赤ちゃんが雑な扱いされるなんて腹が立つどころか殺意すら芽生えますね

    2019/12/03 06:48

    ID: 448142

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)