ミニベビーベッド卒業後の寝床問題

ミニベビーベッド卒業後の寝床問題【ベビー(6-11カ月)】
14 1

ID: 63625

きゃお 2019/11/08 19:18

こんばんは!
7ヶ月の男の子を育てています。
ミニベビーベッドやベビーベッドを使っていた方に質問です。

アパートに住んでおり、間取りの関係と、わたしたち夫婦はダブルベッドで寝ているため、ミニベビーベッドを購入し今まで使ってきました。

しかし、さすがに体重が9キロ近くになり、寝返りが窮屈そうなのでそろそろ卒業を考えています。
そこで寝床問題が発生しました。

ネットで検索すると、
①夫婦のダブルベッドで一緒に寝る
②シングルベッドを買い足し並べて寝る
③みんな布団にする
などありましたが、皆さまはどのようにしていらっしゃいますか?

今のところ②が有力なのですが、夫婦のベッドの高さが結構高いので、ローベッドに変更すべきなのかなぁとも思いいろいろ悩んでいます。
最近ハイハイ&つかまり立ちができるようになったので、転落の心配もあります。
費用は出来るだけ抑えたいのが本音です…

このくらいの月齢でベビーベッド卒業された方、経験談を教えてください!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    うちも同じ時期に同じ問題に直面しました(^-^;
    我が家の寝室はシングルベッドを二つ並べていて、寝るときは犬と一緒に寝ています。
    高さもあるのと寝返りをしたときに犬に噛まれたりする可能性を考えて別の部屋に寝かせることにしました。
    今はリビングと繋がっている普段遊んでいる部屋に子供用の布団(120×120)を敷いて、うちの子はお昼寝と夜寝るときその部屋で寝ています。

    周りの人からはアメリカンスタイルだね、と苦笑いされますが夜寝たら朝起きるまで起きないので並んで寝てなくても問題ないです(笑)
    朝起きたら一人で起きてリビングで遊んだりしています(;゜゜)

    体調悪くて頻繁に夜起きる時に、大人用のベッドで寝かせたことがありますが、寝ぼけて起きて「ここどこ?!」って感じでハイハイしてたので高さのあるベッドだと恐いですよ(>_<)

    一応ご参考までに…

    めろんぱん 2019/11/09 11:45

    ID: 441305

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは^_^
    生後6ヶ月半までベビーベッドでしたが、寝返りして手や足がベッドの柵から飛び出たりしてました。ちょうど家を購入して引っ越したので、現在は和室に布団敷いて親子三人で寝ています。
    寝返りでコロコロ布団からはみ出すこともありますが、高いところから落ちる心配はないので、個人的には布団がおすすめです^_^
    すぐ隣で寝てるのもかわいいし、たまに寝言とか言っててかわいいし、私のほうに近寄ってきたりするのもかわいいです^_^

    くるみぱん 2019/11/09 13:00

    ID: 441316

    いいね!
    1
    違反報告
  • めろんぱんさん
    ありがとうございます!
    うちも猫がいて、下に寝かせるのはちょっと…と思っていたのです。
    朝までぐっすりコースでうらやましいです!
    息子は夜泣きやら授乳やらでまだまだ夜起きるので、別部屋は難しそう。。。
    でも、将来的にはそうしたいです!!

    きゃお 2019/11/09 20:22

    ID: 441364

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんまんさん
    いつもアドバイスありがとうございます!
    やっぱりベストは布団ですよね。。。
    一緒に寝るかわいさ味わいたい!
    猫がいるので布団はあまり考えてなかったですが、布団でもシュミレーションしてみたいと思います^ ^

    きゃお 2019/11/09 20:25

    ID: 441365

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうだったんですね〜、猫がいるのですね!
    ベッドでうまくいってる方の体験談も聞けるといいですね^_^

    くるみぱん 2019/11/09 20:37

    ID: 441366

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは!
    我が家も同じぐらいの時期にミニベビーベッドを卒業しました。もうすぐ1歳になります。
    うちの場合は、もともと夫婦でクイーンサイズのベッド(シングル2台分)で寝ていたので、そこで子供も一緒に寝ています。
    ベッドを壁につけて、壁側に子供を寝かせてます。子供が寝ている近くの床には、ふかふかのでかいクッションを置いてます。
    ハイハイもつかまり立ちもするので、ベビーガードを付けてもあまり意味がないかなと思って付けていません……
    実際に寝てみると、たまに私や夫の上に転がってきて目がさめることがあったり、2回だけ床のクッション部分に落ちたことがありますが、クッションの上なので怪我も無くケロッとしてました。

    大人が横にいないときは、枕やクッションを積み上げて壁のようにしてます。
    1人で寝かせていると、時々起きてハイハイするときもありますが、子供も分かってきてるようで、ベッドの端の方でちゃんと止まってじっとしてたりします。

    もう少し子供が大きくなると窮屈なのでまた考えますが、今は夫婦のベッドを処分するのももったいない…と思ってこんな感じです!それぞれのご家庭で状況は違うと思いますが、参考になれば……

    ぴん 2019/11/10 09:24

    ID: 441436

    いいね!
    1
    違反報告
  • くるみぱんまんさん
    お布団の意見も聞けて感謝です!
    周りにベビーベッド使ってる友達がなかなかいなくて。いつもベビカレのママトークには助けられています!

    きゃお 2019/11/10 11:14

    ID: 441448

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぴんさん
    ベッドの意見ありがとうございます!
    ちなみに、そのベッドは高さどのくらいですか?
    そうですよね。子供は日々成長していて、クイーンでもきっと窮屈になっちゃいますよね…
    うちなんかダブルなので、やっぱりタイミングは今ですよね。

    きゃお 2019/11/10 11:18

    ID: 441451

    いいね!
    0
    違反報告
  • たぶん、ベッドはマットレスも含めて高さ50〜60cmぐらいかな…??と思います。
    そういえば、最初は念のためベビーベッドも片付けずにそのまま置いたまま、大人のベッドで一緒に寝てみる…という風にしてました。結局ベビーベッド はそのまま使わなくなりましたが。。
    よい方法が見つかるといいですね(^ ^)

    ぴん 2019/11/10 16:19

    ID: 441502

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぴんさん
    ありがとうございます!
    やっぱり大人のベッドはそのくらいの高さになりますよね。
    まずは狭いですがダブルベッドで一緒に寝るとどうなるか試してみようと思います!

    きゃお 2019/11/11 09:36

    ID: 441618

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今頃のコメントですが、失礼します。
    今、9ヶ月の男の子がいます。
    我が家の息子も寝返るようになってからミニベビーベッドのスペースでは思うように寝返りが出来なかったのか、柵にぶつかり頻繁に起きてました。同時につかまり立ちも始め、テンション上がって後ろに転倒し、柵に激突、、、なんてことも数回ありました。その時は安全のために柵内につけてた段ボールで作ったクッションもどきで大したことはありませんでしたが、ベッドの出入り口にはつけていないため、その出っ張りに頭をぶつけたらとゾッとしてしまい、ベビーベッドを卒業しました。

    前置きが長くなりましたが、今は夫婦が寝ているセミダブルベッドと壁にシングルベッド(正確にはシングルより一回り小さいベッドです)を挟んで、そこに寝かせています。頭側も壁です。残る足側は空いたベビーベッドを柵代わりに置きました。寝室はそれほど広くなかったことが幸いし、ベビーベッドの大きさでちょうど足側の壁までの空間が埋まり、子どもがベビーベッドを揺らしてもずれる心配はありません。
    セミダブルベッドは大人二人が寝るといっぱいで、子どもと一緒に寝ると寝返りで潰す心配がありました。潰さないにしても、体勢が固定されて寝疲れしそうなのと、これから冬になるにつれ、毛布や羽毛布団を使っていく中で、赤ちゃんの窒息が怖いと思ったので、別のベッドにしました。
    ベッドの高さですが、たまたまほぼ同じ高さだったため、高さの支障はありません。
    もしお子様用にシングルベッドを購入されることを検討されるのでしたら、高さを気にされているようですが、以前100均でテーブルの脚を10cmとか15cmとか嵩上げするプラスチック製の雑貨を見たことがあります。それが使えるじゃないかなぁと思いますよ。

    たま 2019/11/11 22:19

    ID: 441806

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさん
    ありがとうございます!
    シングルより一回り小さいのって、セミシングルのサイズですか?セミシングルも少し気になってました^ ^
    足元にベビーベッド!たしかに柵代わりになりますね。なんというステキなアイディア!
    100均の雑貨もチェックしてみたいのですが、ちなみにダイソーとかセリアとか覚えていらっしゃいますか??

    きゃお 2019/11/12 15:49

    ID: 442019

    いいね!
    0
    違反報告
  • セミシングルと言うんですかね?180× 75cm程のサイズでコイルマットレスに足が生えたようなタイプのベッドです。足の長さも短いのと長いのの2タイプで、ネットで買いました。形状上、洗濯や天日干しできないのは難点ですが、沈み込むマットではなくコイルなので埋もれて窒息する心配はありません。私は2人目を考えているので、2人目がベビーベッド卒業する頃には子供用の2段ベッドでも用意しようと思っているので、それまでの繋ぎのつもりの安物です(実は私が独身時代に使っていて、処分するか悩んでいたベッドなのです)。

    100均の雑貨なのですが、ダイソーかセリアか覚えてないんです…すいません
    100円ではありませんが、ネットで同じような商品を見たので、楽天やAmazonで探してみてもいいかもです。

    たま 2019/11/12 17:31

    ID: 442048

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさん
    マットレスも固めのもので考えなきゃですね!
    とても参考になりました^ ^
    ありがとうございます。
    嵩上げする雑貨、ネットで探してみます!!

    きゃお 2019/11/12 22:16

    ID: 442119

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)