目に赤い血の塊のようなものがあります。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
目に赤い血の塊のようなものがあります。【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 63639

masa 2019/11/08 21:32

いつもお世話になっております。
一歳1ヶ月の息子の目についてお伺いしたいです。


今息子の目を見たら赤い血の塊のようなものがありました。
息子は10月頭からお腹の風邪をひいて小児科にかかり治りかけた頃発熱からの鼻風邪で薬を嫌がってなかなか飲めず、鼻を吸うのも嫌がるので毎日耳鼻科に通院して鼻をすってもらっています。
保育園に行っているわけではないので季節がわりの風邪だと思うのですが長引いている風邪のせいなのでしょうか?
それとも耳鼻科の吸引など痛くてすごく泣くのでそのせいでしょうか。

原因がわからないのですが明日明後日と病院もやっていないので緊急性があるのかなどアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    masaさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんの目に赤いものが出てきているのですね。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    画像の添付もどうもありがとうございました。
    見せていただいた様子から、何か圧が加わった為に内出血をしたのかなと思いました。
    様子を見ていただき、気になるようでしたら、受診をしていただけたらと思います。

    また風邪についてですが、大人でも鼻水だけが長く続くということもあると思います。風邪のウィルスもたくさんの種類になりますので、お腹の後に鼻とうつってしまっていたのかなと思いました。
    お熱が出ると熱によって入ってきたウィルスが死んでしまうことになりますので、治りもその分早いかと思うのですが、お熱が出ていない分、鼻水で頑張って出してくれているのかなと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/11/10 23:17

    ID: 441589

    いいね!
    0
    違反報告
  • お忙しい中丁寧に回答していただきありがとうございます。
    まだ赤いのですが目を掻いたりする様子もないので少し様子を見てみます。

    熱が出ないと長引くのですね。子供の風邪が周りの家族にもうつり特に私とはかなり距離が近いので風邪菌をやり取りしてる状態になっているのでしょうか。
    耳鼻科に通いつつ早く治るよう努めたいと思います。
    一歳の予防接種があるので焦ってしまっていました。ありがとうございます。

    masa 2019/11/11 00:31

    ID: 441596

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    masaさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、もしかすると移し合いのようなことになっているのかもしれません。風邪のウィルスも形を変えていったりするかと思いますので、そのためかなと思います。
    どうぞ温かくして、お大事になさってくださいね。

    助産師:宮川めぐみ 2019/11/11 11:42

    ID: 441642

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)