偏食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mi 2019/11/08 21:58
いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳になる子どもも、最近では掴み食べが上手になってきたものの、せんべいやボーロ、ちょっとしたフルーツしか食べなくなってしまいました。
完母でおっぱいをすごく飲みたがります。
今後どのように離乳食を進めていけばよいでしょうか、、
成長曲線は外れてしまうこともありますが、少しずつ増えているかんじです。
• [管理栄養士]
Miさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんが手づかみ食べが上手になってきたとのことですね。うれしい変化だと思います。
手づかみ食べができる果物やせんべい、ボーロ等は食べるけれど、スプーンなどで食べさせてもらうのをいやがっているということでよろしいでしょうか?
おっぱいは変わらず飲めていて、体重も徐々に増えてきているとのことですので、安心できるポイントだと思います。
この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わってくることも多いですので、今は、果物とおやつのブームなのかと思います。
果物を入れた蒸しパンやフルーツヨーグルトなど、好きなものを使ったメニューで試していただいたり、何回か嫌がったものでも、その日はブームがくることもあるので、今日はどう?とクイズ形式で進めていただけるとよいかと思います。
スプーンを嫌がっているのであれば、一口に丸めたおにぎり、食パンを一口に切ったもの、豆腐ハンバーグ、野菜も一口の大きさにして手づかみで食べさせてあげると、お子さんも楽しんで食事ができるかと思います。
スプーンをいやがっているわけではないけれど、おやつや、果物しか食べないということであれば、
食事に興味をもたせてあげられるように、ご家族で一緒に食卓を囲むようにしたり、まねっこ遊びをしながら食べるなどするとよいかと思います。
少しでも食べられた時は大袈裟なくらい褒めてお子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/10 21:07
• お返事ありがとうございます!
アドバイスを参考にさせていただき、ひと口サイズのものを色々作ったりしたところ、ボーロくらいのサイズのものが息子にヒットしたようで、なんでもとにかく小さく丸めて食べさせています!
とにかくひと口食べるたびに褒めて褒めて、笑いありの食卓を心がけるようにしています(^^)
ただ、まだまだ、子供茶碗1/2杯も食べられないことのほうが多い状況です。そこで、授乳に関しての質問なんですが、そろそろ夜間断乳を考えています。夜、口寂しいようで何度も添い乳をしています。息子もわたしもよく眠れず、夜間しっかり寝てほしいと思っています。1歳になったのですが、食事量が増えないため夜間断乳を悩んでいます。
ちなみに、フォローアップミルクは飲んでくれず、ホットケーキの粉にフォローアップミルクを混ぜて焼いたりしていますが、一日の必要量は摂取できていません。
むしろ食事を摂るためには、日中も辞めたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Mi 2019/11/18 20:42
• [管理栄養士]
Miさん、こんにちは。
一口サイズの手づかみお子さんにあっていたようで、うれしい変化ですね。
もちろん断乳することで食事を食べるようになるお子さんもいらっしゃいますが、食事量を増やしつつ授乳が自然に減っていくことが安心かと思いますよ。WHOでは2歳までの母乳育児を推奨していることもありますし、今すぐ断乳すると、栄養不良のリスクが大きいかなと感じます。
夜はお腹がすいて授乳というわけでなく、口寂しいから飲んでいるという形であれば、お互いによく寝れないのは辛いですよね。夜間は断乳して、昼間にしっかり栄養とれるように練習してみるというのもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/19 11:43