偏食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
偏食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 Mi 2019/11/08 21:58ID: 63643

いつもお世話になってます。

もうすぐ1歳になる子どもも、最近では掴み食べが上手になってきたものの、せんべいやボーロ、ちょっとしたフルーツしか食べなくなってしまいました。

完母でおっぱいをすごく飲みたがります。

今後どのように離乳食を進めていけばよいでしょうか、、

成長曲線は外れてしまうこともありますが、少しずつ増えているかんじです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Miさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    もうすぐ1歳のお子さんが手づかみ食べが上手になってきたとのことですね。うれしい変化だと思います。
    手づかみ食べができる果物やせんべい、ボーロ等は食べるけれど、スプーンなどで食べさせてもらうのをいやがっているということでよろしいでしょうか?
    おっぱいは変わらず飲めていて、体重も徐々に増えてきているとのことですので、安心できるポイントだと思います。
    この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わってくることも多いですので、今は、果物とおやつのブームなのかと思います。
    果物を入れた蒸しパンやフルーツヨーグルトなど、好きなものを使ったメニューで試していただいたり、何回か嫌がったものでも、その日はブームがくることもあるので、今日はどう?とクイズ形式で進めていただけるとよいかと思います。

    スプーンを嫌がっているのであれば、一口に丸めたおにぎり、食パンを一口に切ったもの、豆腐ハンバーグ、野菜も一口の大きさにして手づかみで食べさせてあげると、お子さんも楽しんで食事ができるかと思います。
    スプーンをいやがっているわけではないけれど、おやつや、果物しか食べないということであれば、
    食事に興味をもたせてあげられるように、ご家族で一緒に食卓を囲むようにしたり、まねっこ遊びをしながら食べるなどするとよいかと思います。
    少しでも食べられた時は大袈裟なくらい褒めてお子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/10 21:07 ID: 441534
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます!
    アドバイスを参考にさせていただき、ひと口サイズのものを色々作ったりしたところ、ボーロくらいのサイズのものが息子にヒットしたようで、なんでもとにかく小さく丸めて食べさせています!

    とにかくひと口食べるたびに褒めて褒めて、笑いありの食卓を心がけるようにしています(^^)

    ただ、まだまだ、子供茶碗1/2杯も食べられないことのほうが多い状況です。そこで、授乳に関しての質問なんですが、そろそろ夜間断乳を考えています。夜、口寂しいようで何度も添い乳をしています。息子もわたしもよく眠れず、夜間しっかり寝てほしいと思っています。1歳になったのですが、食事量が増えないため夜間断乳を悩んでいます。

    ちなみに、フォローアップミルクは飲んでくれず、ホットケーキの粉にフォローアップミルクを混ぜて焼いたりしていますが、一日の必要量は摂取できていません。

    むしろ食事を摂るためには、日中も辞めたほうがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。
    Mi 2019/11/18 20:42 ID: 443585
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] Miさん、こんにちは。

    一口サイズの手づかみお子さんにあっていたようで、うれしい変化ですね。

    もちろん断乳することで食事を食べるようになるお子さんもいらっしゃいますが、食事量を増やしつつ授乳が自然に減っていくことが安心かと思いますよ。WHOでは2歳までの母乳育児を推奨していることもありますし、今すぐ断乳すると、栄養不良のリスクが大きいかなと感じます。

    夜はお腹がすいて授乳というわけでなく、口寂しいから飲んでいるという形であれば、お互いによく寝れないのは辛いですよね。夜間は断乳して、昼間にしっかり栄養とれるように練習してみるというのもよいかと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/19 11:43 ID: 443740
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。