離乳食食べてくれない。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/11/09 10:30
お世話になっております。
もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。
5ヶ月をちょっと過ぎたあたりから離乳食を始めましたが、あまり食べてくれません。
スプーンを口に運んでも、直ぐに指をしゃぶり始めます。
大人が食べたりしている所はじっと見てきたりしますが、自分が食べることに対してはあまり興味を持ってないような感じがします。
少し、休んでまた再開した方が良いでしょうか?
どうすれば食べてもらえるでしょうか?
• [管理栄養士]
まみさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ6ヶ月のお子さんが、離乳食を食べてくれないことにお悩みなのですね。
あまり食べてくれないとのことですが、この時期は量を食べて栄養をとるというよりは、何口かでも、食べる力を育てることができればよいと考えられていますよ。
何口かずつでも食べる練習ができていれば、よしとしていただいてよいと思います。
口に入れたものを舌で押し出すような感じであったり、まみさんがストレスに感じてしまっているようであれば、少しお休みしていただいて、その間に大人が美味しそう、楽しそうに食べる姿をたくさんみせてあげてください。
また、再開されるときはご家族と同じ時間に食べるようにしてみてもよいと思います。
お粥以外にも、野菜やたんぱく質など試していますか?お粥が苦手でも甘みのある野菜などは食べられることもあります。また、出汁で風味をつけてあげることで、食べるスイッチ入るお子さんもいますので、お試しいただければと思います。
少しでも食べられたときはたくさんほめてあげ、お子さんの食べたい意欲をのばしてあげてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/10 22:54
• お返事ありがとうございます。
そうですね。今は量よりは食べる練習と捉えて、あまり神経質にならずに子どものペースに合わせて行きたいと思います。
野菜は、色々なものを試していますが
タンパク質はまだ食べさせていません。
1ヶ月過ぎていなくても、タンパク質を食べさせてあげても大丈夫なのでしょうか?
まみ 2019/11/12 16:27
• [管理栄養士]
まみさん、こんにちは。
5ヶ月からはじめて、もうすぐ6ヶ月のお子さんとのことでしたので、1ヶ月近くたっているのかなと判断させていただきました。
タンパク質は4週目から、取り入れていだいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 10:54
• お返事ありがとうございます。
分かりました。
もうすぐしたら、タンパク質も取り入れていきたいと思います。
ありがとうございます。
まみ 2019/11/14 17:24