安静時の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
安静時の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 63702

ねこぺん 2019/11/09 20:18

お世話になっております。32週の初マタです。
昨日からリトドリンを処方され、積極的に散歩をしたり、掃除などあまりやらないようにと言われてしまいました。毎日動いていたのに、あまり動いてはいけないと言うことで、基本家の中で座っているくらいです。安静時の時は、それなりに食事制限をしないと体重が増えそうで怖いです。
どのような食事にしていいか分からず、変にストレスがたまってしまいます。
今までみたく食べていいのか、それとも量を減らすべきか悩んでいます。
ちなみに、朝昼晩と玄米と白米を混ぜたご飯をだいたい茶碗120~130グラム食べています。
後は、おかずを1~2品、ヨーグルトを食べています。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ねこぺんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    医師から安静に過ごす様に助言を受けたのですね。
    以前牛乳の件でご相談して頂いた方でしょうか?

    食事に関しては栄養バランスを考えて自炊されており、甘い間食習慣などもない方と記憶しておりますが、人違いでしたら申し訳ありません。

    今までの体重管理はいかがですか?
    食事内容からすると、バランスも良く、暴飲暴食もされておりませんので、今の食事量を減らすという事はあまりお勧めはできません。 出産に備えてしっかりと体力維持していきたい時期なので、基本的には現在の食事習慣を継続して頂いて良いと思います。

    体重増加が気になる場合は、たんぱく質や野菜類は減らさずにしっかりと摂り、夕食の炭水化物の量を少し控える様にされてみてはいかがでしょうか?
    かかりつけの医師や栄養士から指導がある場合はそれに従って下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/11/12 08:15

    ID: 441892

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野先生

    お返事ありがとうございます。はい、以前牛乳の件で相談させて頂きました。体重はだいたい同じ数値をいったりきたりの繰り返しで、時々チョコ1粒をつまんだりしていますが、なるべく甘いものは控えようと思い我慢しています(。>д<)
    検診などで外に出た時は、気分転換も含め甘いものを口にする時はあります。結局食べた後に、体重が増えてないかどうかと神経質になってしまいますが

    牛乳も、1日150~200mlにおさえるようにしました。また、カルシウムやビタミンB、ちょっと貧血気味とも言われたのでヘム鉄などのサプリを毎日飲むようにしました。
    夕飯の炭水化物の量を調整してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    ねこぺん 2019/11/12 09:02

    ID: 441905

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ねこぺんさん、お返事ありがとうございます。
    以前ご相談頂いた方でしたね。
    牛乳の飲みすぎにも注意されており素晴らしいですね。
    積極的に動けないのはお辛いですが、間食や食事内容も気をつけていらっしゃるので、過度な体重増加にはつながらない様に思います。
    貧血気味との事なので、動物性のたんぱく質をしっかりと召し上がるようにしましょうね。 赤身の肉や魚、貝類、卵などがお勧めです。 
    また、鉄はビタミンCと一緒に摂る事で吸収率がアップしますので、引き続き野菜類や果物類も取り入れて、鉄分を効率よく摂取できると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:15

    ID: 442253

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)