たんぱく質【管理栄養士に相談(育児中)】
ありか 2019/11/09 20:47
11ヶ月になります。
市販のBFで、パウチタイプの場合、
主食とおかずを組み合わせればよいと思うのですが、たんぱく質は1回で何gが目安量でしょうか?
又、主食のパウチにたんぱく質が含まれた場合、
おかずを手作りにした場合、どのように調整すればよいでしょうか?
(0.5-1.5くらい含まれています)
もう1点、
生魚は1歳から良いとされていますが、
醤油は火を通さずに使用してよいですか?
• [管理栄養士]
ありかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんのタンパク質量についてお悩みなのですね。
市販のベビーフードを使った場合は、主食にタンパク質が含まれていれば、使える量を加減していただく必要があると思います。
9~11ヶ月の目安量として、卵(全卵1/2個)、豆腐45g、プレーンヨーグルトなどの乳製品80g、魚15g、肉15gがあります。
そのタンパク質量としてだいたい2、4~3、2gと使用する食品によってタンパク質の量に誤差がありますが、3、0gくらいを目安にしていただくとよいかと思いますよ。
例えば、ベビーフードに1、5gのタンパク質が含まれている場合は、3、0gの半量ですので、おかずとして豆腐であれば20~25g使用できるという形になります。
生魚ですが、3歳頃からをオススメしています。食中毒なども起こしやすいものになりますので、離乳期に生魚はオススメできません。
醤油ですが、少量の風味付けであれば、火を通さずに使っていただいても大丈夫ですよ。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 11:36
• わかりやすくありがとうございます。
12ヶ月からは目安量は何gでしょうか?
生魚、わかりました!
3歳過ぎにお寿司等食べる際は醤油を普通に使ってよいですか?
ありか 2019/11/11 22:59
• [管理栄養士]
ありかさん、こんにちは。
12ヶ月からのタンパク質量の目安ですね。
1~2歳で食事摂取基準では1日15g/日が目安になります。
1食あたり4g程度で調整していただくとよいかと思いますよ。
お寿司の醤油ですね。加熱なしでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 10:47