間食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
TM 2019/11/09 20:54
ついつい間食してしまい、妊娠前よりも11kgも太ってしまいました。
お医者さんから、間食は控えるよう言われました。 でも、食べたくなってしまいます。
出産まで、あと、4kgは落とさないといけないんですが、どうしたらいいよいでしょうか。
• [管理栄養士]
TMさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠前より11kg増えてしまい、医師から間食を控える様に助言を受けたのですね。
糖分や脂肪分が多い間食習慣があると、体重管理は難しくなります。
また、妊娠糖尿病のリスクもあがってしまい、胎児の発育に影響が出てしまう場合もありますので、きちんと管理して食事・間食を摂るようにしましょう。
医師から、妊娠中は間食は全く食べてはいけないという指示でしたか?
少しは召し上がても良い状況であれば、妊娠期に必要な鉄分やカルシウムが補えるようなものを選ばれると良いですね。
きな粉ヨーグルトや小豆寒天、わらびもち、果物などは以下かがでしょうか?
極度な食事制限はお勧めできませんので、主食・主菜・副菜を揃えたバランスの整った食事にし、体内の代謝をアップさせることが、母体の為にも胎児の為にも安心な体重管理となります。
また、安静などの指示が無ければ、ウォーキングやマタニティ体操などを取り入れて消費エネルギーをアップできると良いですね。運動は医師の助言に基づき無理のない範囲で実行してくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/12 08:26