5 2
ID: 63709
エビマヨ 2019/11/09 21:12
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを
完母で育児しています。
上の娘の風邪が移り病院で体重
計ったら11日前(予防接種の時にも
体重測定させて貰った)から155㌘しか
増えていませんでした。
1日にすると13㌘なので明らかに
体重増加不良と言われました。
母子手帳の成長曲線内は真ん中位です。
先生からは頻回授乳するように指示
されました。
哺乳瓶粉ミルクは1ヶ月過ぎた頃に
拒否されてしまいダメです。
確かに日中ご機嫌な時間少ないし
便秘気味(3~4日に1回大量)なので
母乳不足かな、とは思っていました。
母乳マッサージに定期的に通っていた時は
体重は今より順調で助産師さんからも
問題なしと言われていました。
その時も日中グズグズはしていました。
最近はマッサージに通えてないので母乳が
減ってしまった可能性はあります。
あとは遊び飲みもあるのでそれも
原因の1つかなと思いました。
日中はグズグズなので抱っこ必須です。
寝てくれませんので私も昼寝出来ません。
疲れやストレスはかなり溜まっていると
思います。
頑張って水分や食事は意識しています。
また定期的にマッサージに通えば少しは
母乳が増えるでしょうか。
病院からは夜中は起こしてまで授乳
しなくて良いが日中は頻回授乳する事を
言われました。
今は1日10回前後授乳しています。
ミルク飲んでくれるならこんなに
悩まなくても良いのに、本当に母乳育児
嫌になってしまいました。
ショックだし悩みすぎて涙が出ます。
赤ちゃんにも可哀想な思いをさせてしまい
本当に申し訳なく思います。
どうしたら良いか分かりません。
母乳育児から解放されたいです。
違反報告

[助産師]
エビマヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
成長曲線上は順調に進んでいるご様子ですが、この10日程度体重増加が緩やかでしたね。
風邪をひいていれば、たくさん飲めなくなり、一時的に体重増加が緩慢になってもあまり違和感は感じませんよ。頑張って授乳なさっているように思いますよ。
確かに、3ヶ月くらいまでは、1日あたりの体重増加が、20グラム程度欲しいところではあります。風邪も治ってきて、またよく飲めれば、体重が増える子もたくさんいますよ。
ママさんの心身の負担も重なると分泌が減ったりしますよ。適度な休憩も必要です。
助産院で分泌をチェックしてもらいながら行くのがやはり安心と思います。