離乳食初期の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
Nn 2019/11/09 22:50
離乳食を始めて約3週間です。
10倍がゆから始まり、2週目で野菜をということで、人参から始めて、かぼちゃも食べました。
疑問に思ってきたのですが、小さじ1から徐々に増やす、とよく育児書などでかいてありますが、だいたい何日くらいでどのくらいの量まで増やせばいいのでしょうか?
今は、初めての野菜を4日ほどで小さじ3まで増やして、次の野菜を小さじ1から小さじ3まで進んでいます。
そのようにして色々な野菜などを試していく、ということであっているのでしょうか。
• [管理栄養士]
Nuさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて3週間のお子さんの進め方でお悩みなのですね。
野菜はアレルギーのリスクが比較的低いものと考えられていますので、3日くらいでこさじ1→3くらいに増やし、食べられる食材として考えていただくことができますね。
4日かけて、徐々に進められているとのこと、あっていますよ。自信をもって進めてくださいね。
また、4週目頃から、タンパク質の食材をはじめてもよい時になります。
タンパク質の場合はひとさじから試すようにしていただき、卵黄などの卵に関しては耳かきひとさじから、耳かきひとさじくらいずつ徐々に増やし、こさじ1くらいまで食べられるようになったら小さじ単位で増やすようにして卵黄1まで進めていきます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 11:45
• ご丁寧に説明していただきありがとうございます。安心いたしました。
Nn 2019/11/12 21:30