1 1
ID: 63724
ひまわり 2019/11/10 02:15
はじめまして。
2歳の娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
発達検査の結果、知能は年齢相当でした。
今年4月から保育園に通っておりますが、保育園へ迎えに行くと外まではスムーズに行きますが、保育園の外から車は乗るまでに時間がかかります。保育園の周りで遊ぶのが日課となっており、長い時は1時間近く園の外で遊んでおります。
遊具があるわけでもなく、駐車場で遊ぶため他の車が動き出さないか、他の車が入ってこないか…といつも冷や冷やです。
上手く見通しを立てて車に乗せる方法はありませんでしょうか?
保育園だけでなく、スーパーや出先ではいつもこんな感じです。出先から自宅へ着く頃には私はヘトヘトで疲れ切ってしまい、夜寝る頃には疲れがピークでイライラしてしまいます涙
娘が可愛いです!
ですが、40歳過ぎてからの初産で正直体力が持ちません。
スムーズに家に連れて帰る為に、後一回でおしまいね、車に乗れる?と聞きます、娘はうん!と言ってくれますが、いざその場になると全く無視されてしまいます。
どうしたら上手く切り替え出来る様になるかアドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
娘さんを少しでもはやく車に誘導できる方法についてご相談ですね。
なかなかすんなりとはいかないようで、大変ですね。
専門の分野ではなくなってくるのですが、娘さんはいつもどのような状態になると車に行けるようになるのでしょうか?時間がある程度経過するとなのか、何か達成?出来たり、なにかの状態になったりするとでしょうか?
何か傾向のようなことがわかっていたら、その状態になるようにしてみるのはどうなのだろうと思いました。
また娘さんのおしゃべりよりもゆっくりと穏やかな口調で話しかけて誘導をしてみるのはどうかなと思いました。いつもどのような話しかけをされているのかわからないのですが、少し変えてみることで何か反応が変わることがないかなと思いました。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事になってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。