どうすればいいでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
Hちゃんママ 2019/11/10 08:49
おはようございます
先日、9,10ヶ月検診がありました。9ヶ月半の男の子で身長69㎝体重7400gほどしかありません。先月から比べると40g増加しているだけです。出生時は50㎝2900gでした。今はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと起きてる間は動き回っています。医師の診断も、1歳の子並の運動量なので、食事量を増やす、乳製品を増やすといいと言われました。
今は3回食完母で母乳はトータル4回ほど飲んでおります。
朝食時はヨーグルトを欠かさず取り入れてるのですが、ほかにどのように乳製品を取り入れれば体重増加につながるのでしょうか?牛乳を飲料として取り入れるのは貧血につながるとのことを調べました。
私の中で取り入れやすいと思っているのは朝食、おやつ時に増やせられれば毎日のことにつながると思っているのですがアドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
Hくんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月半のお子さんの体重増加が少ないことにお悩みなのですね。
活発に動いていらっしゃるお子さんとのことで、この時期は体重の増えが悪くなってしまうお子さん多いです。医師も食事量を増やすことを提案されたのですね。
食べる量を増やすのは難しい様子であれば、油脂類を少量使っていただき、焼いたり、炒めたりといった調理法にしていただくと、エネルギーアップができます。また、牛乳の代わりに開発された商品である、フォローアップミルクを食材として使って、蒸しパン、ポタージュスープ、グラタンなどにお使いいただいてもよいかと思います。牛乳を飲用にできるのは1歳以降になります。
体重増加のためにできることですが、朝食時にヨーグルトをとっているとのことですので、それ以外の昼や夜におかずとしてカッテージチーズあえや、ミルクを使ったシチューやグラタンなどのメニューをお試しいただけるとよいかと思います。
おやつは1歳以降の卒乳を考える頃に3食で足りないものを補うもの補完食として考えていただくとよいです。
今は、おやつではなく、母乳や、フォローアップミルクで栄養を補給していただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 12:02
• アドバイスありがとうございます。
牛乳を加熱調理に入れるのではなく、フォローアップミルクの方がいいのはなぜなんですか?
育児が初めてで分からず、このような質問申し訳ありません。
Hちゃんママ 2019/11/12 14:55
• [管理栄養士]
Hくんママさん、こんにちは。
牛乳を加熱調理に使用していただくことも可能な月齢です。
牛乳はタンパク質やミネラルが多く、使用が多いとお子さんの腎臓に負担をかけたり、不足しやすい鉄分の吸収を阻害しやすいためです。
フォローアップミルクは過剰となるタンパク質やミネラルを減らし、鉄とビタミンを強化しているものとなりますので、オススメしました。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 10:51
• ありがとうございますなぜフォローアップミルクの方がいいのかということがわかりましたのでそちらを使うようにしていきます。
Hちゃんママ 2019/11/13 11:16