離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆったんまま( ˘ω˘ ) 2019/11/10 09:28
8ヶ月の娘がいます。
離乳食も中期で下の歯が2本生えてきてます。
つかみ食べも上手になりご飯味噌汁以外は手で食べさせています。特に好き嫌いもなく(強いて言えば納豆くらい)たくさん食べます。運動面ではハイハイでどこでも行きつかまり立ちつかまり歩きをして、1人では歩けないものの先日は手を放して立って居ました。
この前保育所に隣接されている子育て支援センターに遊びに行きました。
行く途中に保護者向けの見本の給食メニューが置いてありちらっとみた時です。
あれ?うちの子より少ない!?
そう思い先生に あの量は何ヶ月ですか?と聞いたら一歳半くらいの量を置いてるとのことでした。
74㎝10㎏で一歳半の子と同じくらいの量を与えていて大丈夫だろうかと不安になりました。
本人は食べたあと満足して遊び始めます。そのあと100cc飲んで満足します。
・ご飯80〜100g食べていていいのか
・8ヶ月から三回食にしていいのか
・フォローアップミルクに変えていいのか
ご指導頂きたいです。
お手数ですが御回答をお願い致します。
ご飯メニュー
・ご飯
・スープor味噌汁
・掴める茹で野菜
・魚or鶏肉のハンバーグor煮物など
・果物(みかんorバナナorりんご)orヨーグルト
という感じです。
• [管理栄養士]
ゆったんまま( ˘ω˘ )さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが2回食、つかみ食べも上手にできるのですね。とても順調だと思います。食事の量が多いことを心配されていらっしゃるのですね。
運動機能も順調に発達していると思いますし、これからどんどん消費量も多くなることが考えられますよ。
たくさん食べて、たくさん運動して、お子さんなりの身長、体重の成長曲線が描けていれば、問題ないですよ。
また、食事メニューも炭水化物、野菜、タンパク質と揃えられていて栄養バランスもよく食べられていますね。
同じ量でも、形態をかえること(お粥の水分量を減らす、野菜のカットをおおきくする)ことで、満足感が得られるようになりますよ。しっかりかんで食べることを意識して進めていただくとよいですね。ご飯80~100g食べられるお子さんで、その後のミルクもしっかり飲んでいますので、問題ないかと思います。
8ヶ月から3回食にしてよいかですが、国の目安は消化機能も発達してくる9ヶ月からになっています。ミルクが飲めなくてなど、医師の指示でなければ、9ヶ月から3回食にされると安心ですね。
最後にフォローアップミルクですが、
ゆったんまま( ˘ω˘ )さんのお子さんは好き嫌いもなく、量もしっかり食べられている様子ですので、育児用ミルクを継続でも問題ないと思いますよ。
変更するのであれば、9ヶ月以降が対象になりますので、9ヶ月を過ぎてから始めるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 12:14