離乳食を食べるタイミング【助産師に相談(育児中)】
出目金 2019/11/10 11:16
生後7ヶ月の男の子です。
朝は4〜5時に起きてミルクを飲んで7〜8時に少し寝ます。
起きてお腹が空いてそうなら離乳食をあげますが、まだ眠いようで泣いて嫌がって離乳食は食べずにミルクを飲んでまた寝ます。次に起きるのはお昼前です。
このような場合の離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。
夜は18時を過ぎると眠たいモードに入ります。
• [助産師]
出目金さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を食べるタイミングについてご相談ですね。
現在二回食でしょうか?
毎日時間を決めなくても構いませんが、だいたい午前中の起きて食べられそうなタイミングと、15時〜16時くらいのタイミングがよいように思いますよ。
お子さんも日により気分や食欲が違いますので、きっちりとした時間で動くよりも、お子さんのご様子でだいたいの時間でやって行かれるので大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2019/11/12 10:48
• お返事ありがとうございます。
また質問があります。
お座りが安定して支えなしでも座れるようになりました。
まだ、私の膝に乗せて食べさせていますが、この食べさせ方はもうやめた方がいいでしょうか?
バンボに座らせてあげようとしましたが、床が気になって触ったりして、スプーンを近づけても口を開けてくれません。
また、スプーンを口に入れたときに、スプーンを噛んでなかなか離してくれません。
素早くスプーンを離そうとしますが、子どもも素早いため、噛んでしまいます。
食べさせ方についてもアドバイスをお願いします。
出目金 2019/11/12 21:53
• [助産師]
抱っこでもよいと思いますよ。
焦らずにお子さんが食べやすい方法を選びながら成長なさるのを待っていきましょうね。
スプーンも噛むたびに、次のスプーンを用意して、噛み外したらすぐに次のスプーンであげるとよいですよ。
助産師:在本祐子 2019/11/12 23:16
• お返事ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが、相談させてください。
離乳食を食べ始めてしばらくすると、嫌がって私の腕に顔をこすりつけて泣きます。
ミルクを飲むと落ち着くので、ミルクを飲ませながら離乳食を食べさせたり、ミルクを飲んで落ち着いたところで残りの離乳食を食べさせる事もあります。
このような食べさせ方でも問題ないでしょうか?
二回食ですが、離乳食もミルクも1日のトータル量は多くありません。少ないと思うぐらいです。
もう一点お聞きしたいです。
もぐもぐ期ですが、まだもぐもぐしてるようには見えません。お粥も少し粒がある形状でまだ荒いペースト状です。野菜は細かいみじん切りにしています。
焦らずに子どものペースを見ていけば良いでしょうか?
出目金 2019/11/14 19:58
• [助産師]
出目金さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を食べながら間にミルクを挟むことについて心配でしたね。大丈夫ですよ。
また、離乳食の形状の進みはあくまでも目安ですよ。
お子さんなりのスピードで、一才半くらいまでに離乳食が食べられ幼児食に入ればよいですよ。
助産師:在本祐子 2019/11/15 16:49