離乳食に要する時間【管理栄養士に相談(育児中)】
きりん山 2019/11/10 12:01
6ヶ月と7日の女児を子育て中です。
離乳食を始めて来週で1ヶ月になるので
そろそろ2回食を始める時期なのかと思うのですが、
完食するのに1回あたりの1時間ほど時間がかかってしまいます。
初めの20分ぐらいは何でも色んな物を食べはしてくれるのですが、口を開けなかったり、そっぽをむかれてしまいます。
旦那に30分ぐらいで切り上げたほうがいいのでは?と言われました。
切り上げてしまうとあまり量を食べないことになってしまいますが、それでも大丈夫でしょうか?
また2回食へは30分以内に完食できてから進んだほうが良いのでしょうか?
時間は気にせず食べさせ続けたほうが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします
• [管理栄養士]
きりん山さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食に時間がかかってしまうことにお悩みなのですね。
この時期は完食を目指し、食べて栄養をとるというよりは、食べる練習ができていれば問題ありません。栄養は母乳やミルクからがほとんどになります。
お子さんの集中力は長く続かないことや、時間が長いことで、その後の授乳量に影響が出ることを考えると食事の時間は20~30分で切り上げていただくとよいですよ。
量を食べる必要はないですので、タンパク質の食材もいくつか食べられるようになったら、2回食スタートしていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 12:22
• ありがとうございます!
タンパク質も他の食材も嫌がらずに食べはするので時期を見て2回食に移行してみます
きりん山 2019/11/11 12:28