離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ふゆみかん 2019/11/10 12:27
離乳食の卵について調べていると、毎日食べさせるとアレルギーになるので2、3日あけて、と書いてありました。
これは、卵だけでしょうか?
大豆製品、乳製品、野菜、肉、魚、、なども当てはまるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ふゆみかんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
特定の食物を毎日与えすぎるとアレルギーになるということは可能性として考えにくいです。
アレルギー反応は身体の免疫システムで『IgE抗体がアレンゲンに結合』することで起こります。
どの食材でIgE抗体がつくられるか、
IgE抗体がどのくらいつくられやすい体質かは個人差があり、それぞれの遺伝や環境によって違うので予測できません。
基本的には一回の目安量を守っていれば、牛乳や卵、肉、魚、野菜なども毎日食べて大丈夫です。
ただ、栄養バランスの面から考えれば、
例えば、タンパク質は卵ばかり与えるよりも、朝は卵と牛乳、昼はお肉、夜は魚とお豆腐など、1日のなかで様々なタンパク質を組み合わせて摂取することをおすすめします。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/11 22:48