寝ぐずり 離乳食 授乳 お風呂【助産師に相談(育児中)】
初ママ  2019/11/10 20:26
10ヶ月の完母です。
現在離乳食を三回食しています。その中の3回目についてご相談です。
現在は17時から17時半ごろに離乳食を食べさせています。そして18時半ごろにお風呂に入って、20時前後には早いと就寝します。
しかし、最近寝る前にねぐずりがひどく悩むようになりました。一応寝る前に19時ごろを目安に授乳をしています。そしてある程度離乳食も食べてまあまあお腹いっぱいで授乳で心も満たしてるはずですが、グズグズ言います。最終的にはトントンとなだめていると寝ていくのですが、最近は特に寝ぐずりが激しいです。
離乳食もまあまあ子供なりに食べてはいるのですが、今食べてる時間をずらして、お風呂を先にもってきて、18時ごろに離乳食にして、そのままゆっくり過ごすべきかとも考えたりしたのですが。19時ごろになると、グズグズ言い出すことが多いです。離乳食の後は飲んでいません。寝かしつけに授乳がなくても寝られるようになることはできるのでしょうか。お茶なども飲ませてはいるのですが、まだなかなか上手に飲めません。
• [助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝ぐずりがあるんですね。段々と力もついてきて、まだ寝たくない時間なのかもしれませんね。
決まりはないですが、離乳食やお風呂など機嫌をみながら選んでみてはどうでしょうか。
離乳食を食べてからお風呂入り、また授乳が1番のパターンの様には感じますが、場合によっては、お風呂で目一杯遊ばせて疲れながらギリギリ18時後半に離乳食もありかもですね。
助産師:在本祐子 2019/11/12 17:02
• ありがとうございます。いずれは18時台に私たちと一緒にご飯を検討しています。また、2回目も11時ごろに今は食べてますが、少しずつ時間をずらしてみる予定です。今はお昼寝が日によるのですが、朝寝をする時は9時前後から軽くする時、お昼寝も13時前後からするのでその時間になっています。
いつもお昼寝は午後からでも2時半前後には起きてしまいます。この時期は大体どのくらいまで起きてられるのでしょうか。
昨日は朝寝をせず、12時少し前から2時間と少しのお昼寝をし、そのまま夜寝るまで起きてました。その時はぐずりはほとんどなかったです。また、寝る前の授乳もいつまでしようか悩んでいます。
初ママ  2019/11/12 17:48
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
少しずつ朝寝をしなくても、昼寝でたっぷりできれば、機嫌がよくなってきます。
いつからとは言えませんが、一歳くらいからは昼寝一回でも良さそうですね!
助産師:在本祐子 2019/11/12 19:08
• ありがとうございます
朝が早いので〜6時半前後に起床ー午前寝がいるのかなとも思いました。
また、離乳食も順調に食べてはいるのですが、寝る前の授乳がなかなかなくならないのは気持ち的なのでしょうか、やはり。
朝寝や昼寝は食べ終わった後に干しそうにするので飲んで、トントンすると寝ていくのですが。3回目の離乳食の後は欲しそうにせず、寝る前に飲んで寝るという形になってしまっています。試しに離乳食の時間を少しでもずらすなどをして試してみたいと思います。
初ママ 2019/11/12 19:50