1 2
ID: 63784
こなつ 2019/11/11 02:16
4歳の息子と11ヶ月の娘を育てています。
普通の母親になりたいです。
頭ではわかっていても身体が動いてくれません。
決まった時間に起きて決まった時間に寝て
決まった時間にご飯をたべお風呂を入る。
そんな普通のこともできなくなっていきました。
毎日のように死にたいと思うようになったり
とりあえず無気力。生きがいもないと感じたり
自分には存在価値などないと思い込み
ご飯を食べてる時に吐き気が襲ってまともにご飯も食べられず。
毎日普通の母親になりたいと願っているのですが気持ちばかりで身体は本当に動いてくれません。
外出も億劫に感じたり外にでるならば家に引きこもっていた方がいいと思うので散歩などもしません。
子供の面倒を見る以外何もしない。何も感じない。なんだか廃人みたいです。そんな自分が本当に嫌です。
こんな事保健師さんなどに相談したら
子供を取られる!と思って普通の母親を演じています。どこに相談にいったらいいのかどうしたら変われるのか毎日そんな事ばかり考えてしまい辛いです。子供たちに申し訳なくなって消えてしまいたいと思ってしまうんです。
違反報告

[助産師]
こなつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
辛い辛い胸のうちをお話してくださいましたね。
勇気を持って登校してくださったんだと思います。
こなつさんが頑張って日々過ごされていること、また育児や生活に不安や負担を感じていらっしゃること、痛いほど伝わります。
誰かに助けを求めて、お子さんと引き離されたらとご心配になる気持ちわかりますよ。
ですが、どうしようもない不安に押しつぶされてしまう時や、本当に自身の命を落としてしまいたい衝動に駆られてしまった際に、辛く悲しくなるのはお子さんです。
一時的な休息により、生活やお子さんに対して今よりも遥かに楽に過ごせるようになる可能性が高いように思います。
こなつさんの、今までのご負担全てを把握できていませんが、こなつさんが自身の辛さから解放されるために、どうか様々なサポートをご利用いただくことを願います。
ベビーカレンダーでは、こなつさんの様に育児を負担に感じる方へ、ご案内窓口をお伝えしています。
24時間こども相談ダイヤル 文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)