5 4
ID: 63793
みい 2019/11/11 09:16
いつもお世話になっております。
もうすぐで1歳になる娘がいますが、ミルクの辞め方が分かりません。
今、朝起きて160、昼夜の離乳食のあとに120ずつあげています。
1歳になったら朝起きてすぐの水分補給はどうすればいいのでしょう。
湯冷ましを作るのにも時間がかかってしまいます。
また、離乳食後のミルクは牛乳に代えればいいのでしょうか。
今まで、離乳食でも牛乳を使ったことがないのですが、急に牛乳にシフトしても問題はないでしょうか。
なお離乳食はとても食べてくれていて、軟飯150、野菜も100くらい食べます。
また、離乳食をたくさん食べていてミルクも飲んでいると栄養過多になってしまうからミルクを薄めてあげたほうがいいと聞きましたが、本当でしょうか。
たくさん質問がありすみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mizukiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ミルクの辞め方についてご相談ですね。
少しずつミルクの量を減らしていかれて、無くしていかれるのでいいかと思いますよ。ご飯もよくたべてくれているようなので、栄養的にもミルクを減らしていかれて、その分ごはん、補食から栄養補給されるのでいいのではないかと思いました。牛乳に少しずつ変えてみたり、お水やお茶で水分補給をされるのでもいいかと思いますよ。1歳半までに離乳が完了していればいいと思いますので、様子を見ながら進めてみていただけたらと思います。
また急に牛乳にシフトすること、栄養面でどうなのかを栄養士さんからコメントをいただけるようにしますのでお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。