離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まつこ 2019/11/11 09:34
もう時期7ヶ月になる娘がいます
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
元々自分が食に興味も無く、料理もしない為かなり苦戦しています。
与える量がよく分からずに、この時期量は気にしないで良いと本で読んだので22グラムで食べさせていました。同じ月齢のお友達にどの位食べさせているか聞いたら50グラム程との事で、うちは少な過ぎるとそこで知って…35グラムに増やしました。
突然10グラム増やしてしまった事と、たまたま食べさせているものが口に合わなかったんだろうなって感じで完食せず終了。…と言うのがここ何日かの出来事です。
本当だったら二回食へ行かなければいけないんだろうなと思いながら、未だ一回食です。
悩んでいるのは、
⚫︎一回食で食べさせる量を50グラムまで持っていき、そこから二回食を始める
⚫︎一回食で、取り合えず食べれる種類を増やしていく。量は時間掛けて50グラムまで増やしていく
⚫︎量は気にせず、もう二回食へいく
現在、食べれる食品は12品目です
少ないでしょうか…?
1回の量が少ない為、bfを使用してます。
その為に保存の関係で2、3日同じモノが続いてしまうのです…
どうしたら良いかわかりません…
• [管理栄養士]
まつこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2回食のタイミングについて助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせますね。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
ベビーフードで豆腐や白身魚などのタンパク質も食べられていますか?12品目の中にタンパク質の食材も入っている様子であれば、量は気にせず、2回食進んでいただいてよいと思います。
2回食になると1日の量も増えますし、種類もいろいろ食べられるようになりますよ。また、ベビーフードを選ぶときに、今回は豆腐、次は白身魚など違う種類のものをつかっていただくようにするといろいろな食材から栄養とれるようになるので、オススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 11:27