お出掛け前の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/11/11 13:05
午後から出掛ける予定でお昼に離乳食を食べさせようと思っていましたが、お昼前から出発前までまだ寝ています。
もう目的地に着いたら食べさせる時間と場所がありません。このような場合はそのまま出掛けてしまって後でミルクだけになってしまってもいいんですか?それか、お出掛け用のベビーフード持参で出掛けるべきですか?
• [管理栄養士]
新米ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お出かけの際の離乳食でお悩みでしたね。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの月齢や、何回食なのかによってもかわってきますが、
食べさせる場所と時間がないとのことであれば、ミルクで栄養をとるかたちでもしょうがないかと思います。また、お出かけから帰ってきて食べられるのであれば、いつもと違うタイミングでも食べて大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 11:44
• 回答ありがとうございます。
今9ヶ月で3回食を始めて間もないんですが、午前中ドタバタしてどうしても出掛けるのがお昼頃になってしまい、準備して出て外で食べさせるよりは家でお昼を食べてから出掛けたほうがいいかなといつも思っています。いつも何も用がない時はきちんとお昼を食べているのに、食べさせる時間がない、食べる時に起きないからと言ってミルクだけにしてしまうのは良くないのかなと思っていましたが、やむを得ない時は大丈夫なんですね。何が何でもあげなきゃ!と思ってばかりいて疲れるいっぽうだったので良かったです。
新米ママ 2019/11/12 12:23
• [管理栄養士]
新米ママさん、こんにちは。
9ヶ月で3回食のお子さんだったのですね。
お出かけの回数が多くなければ、どうしても食べられないことあっても仕方ないと思いますよ。お家で食べてからのお考え素晴らしいと思いますよ。
もう少しすると、外出先でも食べられるようなロールパンや、バナナなどが食べられるようになりますので、もう少しの我慢ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 10:31