胎児の大きさが気がかりです

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
胎児の大きさが気がかりです【助産師に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 63820

ねこかん 2019/11/11 14:58

第2子妊娠中、現在32週です。
現在切迫早産で入院していて、ずっと寝たきりな日々を過ごしています。
今日妊婦健診がありエコーで胎児の大きさが平均より大きく心配しています。32週だと1700gくらいのところが我が子は2200〜2300gあるそうです。体重も妊娠前より9キロ増えています。増えすぎでしょうか…。
運動も出来ずあとは食事管理しかないと思いますが、病院食も半量残したり暴飲暴食せずに過ごしてます。
先生からは遺伝的な体質にもよるとのことです。

上の娘が3500オーバーで産まれてきたこともあり(出産前日の最後の健診では3000gで500g以上誤差がありました)周りからずっと大きい大きいと言われ悩んできました。安産でしたし、しっかりしていて育てやすいとも励まされたりしましたが、どうしても割り切れません…。

そんなことを跳ね飛ばす母にならねばと思いますがなかなか難しく、具体的な予防などあれば教えていただけないでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ねこかんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    赤ちゃんが大き目に成長なさっていらっしゃいますね。
    上のお子さんも大き目であったとのこと。
    確かに体質的な要素や遺伝的なものが強いような印象を受けます。
    これは、もともと赤ちゃんが自身の中で大きくなる素質を持ち合わせていることが主体なので、ママさんが何かして、赤ちゃんの成長をゆっくりさせるのは難しいかもしれませんね。
    お子さんの発育は病院で見られていると思います。
    また心配なことは担当助産師にも聞いてみてくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/11/12 08:52

    ID: 441900

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)