体重の減少について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/11/11 15:15
8ヶ月半の男の子を育児中です。混合で育てていたのですが、離乳食は2回食にしたあたりから、日中ミルクをほとんど飲まなくなりました。おっぱいはお昼寝前の3回と夜中の約3回です。ミルクあげずに足りてるのかなー?と不安になりながらも1ヶ月経ち、体重を図ってみると7ヶ月の頃とほぼ変わらない、むしろ少し減っていました。ミルクもしくは離乳食の量が少ないのでしょうか?離乳食は月齢の目安量をほぼ完食しているのですが、もともと吸うことがあまり好きではないため、ミルクが不足しているのでは?と心配しています。この頃の体重減少はよくあることなのでしょうか?ミルクを飲んでくれない場合、離乳食に粉ミルクを混ぜたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様がミルクを飲まなくなり、体重が減ってきてしまったのですね。
寝ている事より座る事が増えてきたり活動量がおおくなる時期なので、一時的に体重が停滞するという事はよくありますが、離乳食はしっかりと目安量を完食するくらい食べられているので、やはり乳汁量をもう少し増やしてあげたい状況かと思います。
哺乳瓶を嫌がるようであれば、マグやストローやコップでミルクを与えても良いです。また、離乳食に育児用ミルクを使用したレシピを増やしたり、効率的なエネルギー源になるバターを使用しても良いです。
離乳食中期のミルクを使用したレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
バターは小さじ半分くらいの量を、お粥やポタージュスープ、マッシュポテトなどに溶かして使用する良いです。ご参考までによろしくお願い致します。
【離乳食中期 ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:25
• ご返信ありがとうございます!
ミルクを使ったレシピにつきまして、ミルク大さじ2とあるのは、粉ミルク大さじ2でしょうか?それともお湯で溶かしたものを大さじ2でしょうか?
ゆみ 2019/11/13 11:48
• [管理栄養士]
ゆみさん、お返事ありがとうございます。
ミルクを使用したレシピについて、調乳した後のミルクでお考え下さいね。
規定量通りに調乳した後のものを使用する様にしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/14 09:56