1 1
ID: 63824
ゆみ 2019/11/11 15:16
8ヶ月半の男の子を育児中です。混合で育てていたのですが、離乳食は2回食にしたあたりから、日中ミルクをほとんど飲まなくなりました。おっぱいはお昼寝前の3回と夜中の約3回です。ミルクあげずに足りてるのかなー?と不安になりながらも1ヶ月経ち、体重を図ってみると7ヶ月の頃とほぼ変わらない、むしろ少し減っていました。ミルクもしくは離乳食の量が少ないのでしょうか?離乳食は月齢の目安量をほぼ完食しているのですが、もともと吸うことがあまり好きではないため、ミルクが不足しているのでは?と心配しています。この頃の体重減少はよくあることなのでしょうか?ミルクを飲んでくれない場合、離乳食に粉ミルクを混ぜたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が、この1ヶ月半で微減してしまいご不安なお気持ちでしたね。
通常この時期、体調不良があったなどのエピソードがない場合において、運動発達が進み、ミルクを飲まなくなり、インカロリーよりアウトカロリーが多くるため、どうしても体重は増えにくい時期とは思います。できれば増えていきたい時期です。
まずはカロリーの摂取が足りているか、また本当に体重が減っているのかなど、かかりつけの小児科で相談してみてください。
また、地域の離乳食教室などに参加いただいて、カロリーの摂りやすいメニューなど学んでおくと安心ですね。