離乳食の三回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/11/11 15:30
こんにちは。9ヶ月の子供を育てています。
離乳食は量は全然食べませんが、三回食にしました。平均的な量は全然食べませんが、比較的夜の方が食べます。
おっぱいを、あげなくても離乳食をあまり食べてくれないのですが、数口食べるだけでも三回食のリズムをこのまま続けていく感じで大丈夫なんでしょうか???
あと離乳食の時間なのですが、三回食にすると、昼寝やお買い物などの兼ね合いであげる時間が難しくて困っています。離乳食は必ず4時間空けないといけないのでしょうか?3時間とかでは早すぎますか??
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食べる量はお子様によって個人差がありますので、お子様が無理なく食べられる量で3回食のリズムを作ってあげているのはとても素晴らしいと思いますよ。 食べる量に捉われずに、口腔発達に合わせて離乳食の形状を変化させて、もぐもぐやかみかみの練習と思って進めていかれると良いですね。 また、だんだんと手づかみ食べに興味を示す様なお子様もいますので、手づかみの食べの機会を作ってあげるのも良いですね。まだ上手に食べる事を目的としていませんので、食材に直に触らせてあげる体験を積むだけでも良いですよ。
また、離乳食の間隔につていですが、必ずしも4時間あけなくてはいけないというわけではありませんが、4時間くらいの間隔が生活リズムが整いやすいと言われています。
お昼寝や買い物などで時間がずれてしまう場合は、3時間程度になってしまっても大丈夫です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:33
• ありがとうございます。
離乳食もオエっとしやすく、9ヶ月にしてはまだまだドロドロで、みじん切りも小さいものをあげちゃってますが、顎の発達など大丈夫ですかね(;_;)
つかみ食べも赤ちゃんせんべいは7ヶ月から掴んで食べてくれますが、それ以外のものはつかみたがりません。
3回食は続けて行きたいと思います。3時間はあけるように心がけたいと思います。
2019/11/13 14:06
• [管理栄養士]
ちさん、お返事ありがとうございます。
口腔発達には個人差がありますから、月齢の目安で進められなくても焦る必要はありませんよ。 みじん切りで良いですが、粒が小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、容易に飲みこめてしまう為に、もぐもぐやカミカミする機会が少なくなってしまう場合があります。 柔らかく調理する事は基本ですが、食材の大きさを少しずつ増して食べる様子を観察していけると良いですね。
赤ちゃんせんべいは掴んで食べてくれるのですね。 目と手と口の協働運動が出来ていますので、とても良い段階ですね。 それ以外のものは興味が出始めてきたら触らせてあげるという程度で大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/14 10:01