食べさせ方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 でん 2019/11/11 15:41ID: 63829

一歳の息子がいて、おやつデビューしたばかりです。
もともと離乳食をあまり食べない方でだいたい口に入れてもベーっと吐き出してしまっています。
形態をペースト状にしてみてと言われたので、その通りにしてみましたがやはり口から出してしまい、今日はスプーンを近づけただけでギャン泣きして一口も食べてくれずに終わりました。おやつもおにぎりとか手で持たせてみようとしましたがそれすらも拒否でフォロミすらも一口も飲んでくれません。
元から素材本来の味が濃いものは嫌いなようで、特に味付けはしないようにしてダシや薄めに味付けして食べさせていました。納豆ご飯は好きなようで唯一そこに月齢に合わせた切り方をした野菜を入れても毎回ちゃんと食べてくれます。
ペースト状にしても野菜もお肉も本来の味が強いから嫌なのか出してしまいますし、体重も減ってきたのでペースト状にすることとフォロミを飲ませることを言われましたがどれも結局ダメで。母乳はあげているので少しは救いですが、測っても0.2キロくらいしか毎回増えていないので、この先どうしたらいいか不安です。離乳食がダメならおやつで補えると思ったのに結局食べないし、フォロミも飲まないし、かといって納豆ご飯ばかり毎回毎日食べさせるのもアレルギー等を考慮すると難しいですし...
ちなみに市販のベビーフードも同じように口からすぐ出して食べてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] でんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    以前の相談内容が確認できないので、今までの経過を追ってお答えできないのですが、今回ご記載頂いた状況からすると、納豆ご飯を食べられているので、もぐもぐやカミカミは出来ているご様子ですね。  好きな食材を見つけられたことはとても素晴らしいと思います。お子様が食べられた時はオーバーなくらいにたくさん褒めてあげて下さいね。  もぐもぐやカミカミが発達していれば、ペースト状のものでなくても良いように思います。 まだ前歯で一口量を噛みちぎって食べる事は難しいと思いますので、やつなどの手づかみ食べメニューは一口サイズにするか、お母様が手にもって介助してあげて食べさせてみるのはいかがでしょうか?

    フォローアップミルクは離乳食の素材として活用するのもお勧めです。 また、ミルクゼリーや果物などと一緒にスムージーなどにして食べさせてあげるのも良いです。 

    納豆ご飯ばかりとなると栄養面で心配になってしまうお母様のお気持ちも理解が出来ます。ただ、納豆を使って色々な調理法や味に慣れさせてあげるというのも良いと思いますよ。例えば、おやきなどに納豆を入れてみたり、納豆に他のたんぱく質を加えたり、ハンバーグの種に納豆を入れたり、他の食材や調理法に慣れるために納豆を使用して、少しずつ食体験を増やしていけると良いですね。 色々な食材を試し食べられるようにしていくには根気と期間が必要です。 うちの子供も幼児期になっても食べられない食材はたくさんありますよ。 もぐもぐかみかみが発達しているのであれば、焦らなくても大丈夫です。 手を変え品を変え、少しずつ食体験を積んであげて下さいね。

    納豆を使用した離乳食後期頃のレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
    【離乳食後期 納豆を使用したレシピ】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E7%B4%8D%E8%B1%86
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:50 ID: 442273
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    納豆に関してですが、教えられた通りにいろいろなメニューで混ぜ込んで試してみたいと思いますが、それを毎日やってもいいのでしょうか?毎日納豆を食べることになってしまうと思うのですが...
    でん 2019/11/13 11:23 ID: 442292
    いいね!
    1
  • そして、午前、午後のおやつはどういうものを与えた方がいいのでしょう?
    あまり離乳食も食べないのでフォロミを100は飲ませた方がいいのでしょうか?そして、それプラス果物やおにぎり等の主食ですか?フォロミだけでは補えないですよね...?
    でん 2019/11/13 14:10 ID: 442325
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] でんさん、お返事ありがとうございます。
    まずは、お好きな食材を使って食事に慣れていく事、食体験を増やしていく事が大切です。 多くの量を食べているわけではありませんし、毎日納豆を摂る事になっても大丈夫です。 食体験を増やして色々な食材が食べられるようになってきたら、食材を変化させてバランスを考えたメニューを食べてもらうように出来ると良いですね。

    無理強いは出来ないですが、フォロミが飲める様になってくれば、100~200ml程度飲ませてあげて良いです。
    おやつに関しては、食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、蒸しパン、ふかし芋、コーンフレーク、果物、ヨーグルトなどはいかがでしょうか? 食事の際にたんぱく質が不足している様であれば、ゆで卵や卵焼きやプリンなど卵を使用したおやつもお勧めです。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/14 10:07 ID: 442513
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。