微熱?【助産師に相談(育児中)】
りんご 2019/11/11 17:02
いつも、お世話になっております。
現在4ヶ月の娘を育てています。
今日の午後1:30にミルク70cc(いつもは70~120ccを飲みます)を飲んでから、母乳はちょいちょい飲むもののミルクを飲んでくれません。
体が少し熱く、熱はいつもの36.5度よりほんの少し高いくらいで、36.9度です。
ただ、とても活発に動いており、よく声を出して遊んでいます。
にこにことしていて顔色もそんなに悪くありません。
とりあえず今は様子を見ようと思っているのですが、ミルクを飲まないと危ないということを前に聞いたので心配です。
このようなときは病院へ連れて行った方が良いのでしょうか?
今回と、また次同じようなことになったらどうするのが良いのか教えて下さい。
• [助産師]
りんごさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお熱についてご相談ですね。
お熱は特に問題はないように思いました。その後哺乳の状況はいかがでしょうか?飲んでくれているでしょうか?ミルクをあまり飲まなかった分、おっぱいをちょこちょこ飲んでもらえるといいかと思いますよ。もしおしっこが出ない、のみが悪いということがあり、脱水になるとお熱が上がることがあります。
飲めている量はどうか、おしっこの出方、お熱の状況とみていただき、いつもと様子がやはり違うということがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/12 23:24
• ありがとうございます。
熱は下がり、昨日はごくごくミルクも飲んだのですが、今朝から全くミルクを受け付けず嫌がって泣き、口のなかに少し入ったミルクも口からこぼします。
母乳は飲むのですが、ミルクが嫌になってしまったのでしょうか?
りんご 2019/11/13 09:09
• [助産師]
りんごさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを飲んでくれなくなったのですね。
母乳は飲んでくれるということなので、ミルクを飲まない分母乳の回数を増やして、様子を見ていただけたらと思います。
ミルクを飲まないのも一時的なことかもしれません。
もう少し様子を見ていただき、ミルクも進めてみたりしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/14 07:12