ミルクを飲み切らない【管理栄養士に相談(育児中)】
まみぃぃぃい 2019/11/11 17:19
ミルクを飲み切らないのですが、一回あげた哺乳瓶はどのくらい置いても大丈夫でしょうか?
栄養満点だから、一度口をつけると菌が繁殖するのでと聞きましたが、
10分くらいならまた残りのミルクをあげて大丈夫でしょうか?
それとも作り直さなきゃダメでしょうか?
• [管理栄養士]
まみぃぃぃいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクを飲み切らないとのご相談ですが、お子様が一度に飲める量には個人差がありますので、お子様が無理なく飲み切れる量で進めて頂いて良いように思いますよ。
1回量が少なくなってしまった場合は、回数を増やして1日のトータル量を減らない様に加減すれば大丈夫です。
一度口をつけたものは、常温下で放置する時間が長ければ長いほど菌が繁殖します。
10分程度でしたら食中毒になるほどの時間ではないと思いますが、冷めてしまったミルクは飲みが悪くなる原因でもありますし、衛生面を考慮すると、作り直した方が良いように思います。
もしくは飲み切れる量だけ準備して、もっと飲ませる場合は追加して作るなどの対策をして、常温下に出来るだけ放置しない様に気をつけられると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:57