生後2か月の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
和栗 2019/11/11 17:38
もうすぐ生後2か月の子がいます。
日中の授乳間隔が2時間です。2時間未満の時もあります。
今日は散歩の後1時間半ほどで大泣きし始め、おっぱい を飲むと落ち着きました。
散歩をすると抱っこでもお腹が空くのでしょうか?
この頃の授乳間隔はもっと長いですか?
何か授乳間隔を伸ばす方法などありますでしょうか?
ちなみに夜は4ー6時間くらいの間隔です。
よろしくお願いします。
• [助産師]
かぼちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの授乳間隔についてご相談ですね。
まだ月齢も小さいですし、ちょこちょこ飲む頃だと思います。夜間はその分開いているようなので、日中に回数を増やして哺乳量を稼いでいるのかなと思いますよ。夜はその分休めるようにしているのかなと思います。一度にたくさん飲めない分回数を増やす必要があるかとも思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみて、遊び疲れることで飲み方が変わることもあります。よかったらそれで一度変化を見てみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/12 23:31
• ありがとうございます!
また、授乳中や、飲んだ後に体をくねらせたり、うなったりするのですが飲み過ぎてうまく消化できてないのでしょうか?
ウンチ は1日に6ー7回くらい出ています。
黄色でゆるく、大人でいうと下痢のような感じですが普通ですか?
和栗 2019/11/13 15:20
• [助産師]
かぼちゃさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
月齢的に今ぐらいにうんちの回数があっても母乳を飲んでいるのでおかしくはないと思います。
また詳しく状況がわからないのですが、もしかすると飲み過ぎて唸っているということもあるかもしれません。
まだ満腹中枢が未形成なため、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがありますよ。
目の前にいる間だけでいいので、うつ伏せあそびをしてみるといいかもしれません。そうして遊び疲れることで、飲み方も変わるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/14 07:56
• ありがとうございます!
今両乳5分ずつあげているのですが、もう少しあげれば間隔も伸びるのでしょうか?
昨日の夜は9時間続けて寝たのですが、途中で起こした方がいいのですか?
ちなみに生まれた時は3080㌘、今2か月で6300㌘です。
和栗 2019/11/15 18:36
• [助産師]
かぼちゃさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、長く飲ませてあげる分哺乳量が増えることはあると思います。なのでその分間隔が開くこともあると思いますよ。どこまで変わるのかわからないのですが、それで試してみるのもいいのではないかと思いました。
夜中は、時間をみながら起こして飲ませていただく方が分泌が減らずにいいと思いますよ。4.5時間では起こして飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/16 15:13