野菜の加熱について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/11/11 22:04
こんばんは。
一歳の子どもがいます。
生野菜はいつから食べられるようになりますか?
また、牛乳や豆乳を加熱せず飲めるのはいつからですか?
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
野菜については、皮を取り除いたトマトやキュウリなどは、離乳食中期頃から生で食べても良い食材であるので、1歳を過ぎたお子様であれば、しっかりと咀嚼して食べらるようであれば生野菜食べて頂いて問題ありません。 皮など食べずラサが残るようなものは引き続き取り除いてあげると安心ですね。 また、レタスなどのぺらぺらしたものは、奥歯がはえそろうまでは噛み潰して食べる事が難しい場合があります。 お子様の食べ方を観察しながら取り入れてあげて下さいね。
牛乳や豆乳は1歳を過ぎたら加熱せずに飲んでも大丈夫です。 ただ、冷たいものはお腹を下す原因にもなりますので、温めたものから、だんだんと温度を下げていき慣らす様にしてあげて下さいね。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 11:13
• ありがとうございます。
野菜の加熱は子どもが食べられそうであれば必要ないということでしょうか。
レタスや大根おろしも食べられそうなら生で大丈夫ですか。
ちょこ 2019/11/15 20:14
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
その通です。 お子様が問題なく咀嚼できる様であれば、レタスも大根おろしも生のままで大丈夫です。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 16:04
• ありがとうございました!
助かりました!
ちょこ 2019/11/18 20:06