2 1
ID: 63875
いっくんママ 2019/11/12 01:44
5ヵ月の男の子です。2ヵ月ほど前までは、夜中に1回、朝方1回起きる程度だったのですが、涼しくなってきた頃から2時間置きに起きるようになってしまいました。薄手のベビー用羽毛布団は嫌がったので、モコモコの膝掛けを布団代わりにしています。
また、起きたときは毎回授乳しているのですが、頻回になってから起き上がるのがつらくて添い乳を始めてみたら、添い乳しないと夜寝なくなってしまいました。もう5ヵ月なのに、2時間置きに夜間の授乳をしてもよいものか悩んでいます。
ちなみに、私の抱っこの仕方がいけないのか、昼間も夜も私の抱っこでは寝てくれません。義母や旦那の抱っこでは寝るので、抱っこに関して母親としての自信をなくしてます。
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが夜中に頻回に起きるようになってしまったのですね。毎晩大変ですね。
月齢が大きくなっても夜中にちょこちょこ飲むということはありますよ。
日中はその分寝ているということはないでしょうか?
お昼寝の時間は15.16時ぐらいまでには終わっていますか?
日中の活動量を増やしていただくことでも変わるのではないかと思いますよ。
また抱っこの仕方ですが、旦那さんたちとは何か違いがありそうでしょうか?
甘えて抱っこよりもおっぱいをもらいながら眠りたくて、違うよ〜と泣いているのでもないのかなと思いました。
いかがでしょうか?