1 1
ID: 63879
みか 2019/11/12 05:39
おはようございます*
いつもお世話になっております。
ただいま35w4dの初マタです。
夜のトイレの回数について、質問があります。
日中は、頻尿でトイレの回数が多いのですが、
夜寝ると(23:00〜5:00)一回も起きずに
朝を迎えます。
おしっこが溜まってお腹張って痛いなぁ〜
という感じで起きますが、
これは大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、
排尿量は若干少なく、
排尿後は張りは治ります。
コラムや雑誌を見ると、
夜トイレで寝れなくなる、と
書いてあるのをよく目にしますが、
私の場合は爆睡してしまっています。。
ご返答お待ちしています。
違反報告

[助産師]
みかさん、ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。
夜間の尿の回数についてのご質問ですね。
妊娠中は大きくなってきた子宮が膀胱を圧迫して頻尿になりやすいです。夜間は副交感神経が優位になり尿の回数が通常は少なくなりますが、赤ちゃんが夜間よく動いて刺激になったり、冷えたりすることで夜間もトイレに起こされるというママたちも多いですね。でも、必ずしもみなさんが夜間もトイレに行きたくなるというわけではないのでご安心くださいね。また、膀胱に尿がたまることで子宮が刺激されてお腹がはることもありますが、排尿すれば治まるということでしたら問題はない程度ですので大丈夫ですよ。
これから寒くなりますので暖かくしてお過ごしくださいね。