離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みき 2019/11/12 09:30
こんにちわ!
現在、9ヶ月になったばかりの娘を育てています。
そろそろ3回食を始めてみようかと考えているのですが、どの情報を見ても1回目のミルクが朝6時で次の離乳食+ミルクが10時になっているのですが、うちの娘は夜中1度も起きないうえに起きるのが遅く、1回目のミルクが9時頃になってしまいます。
起きてすぐ離乳食はダメかなぁと勝手に思い1回目は9時頃にミルクのみ、離乳食は12時頃になります。(2回目の離乳食は18時頃でその間にミルクのみが15時頃です)
3回食にするにあたり、早く起こしたりして少しずつ時間を早めるべきでしょうか?
あと、3回食にした時の1回分の量の目安も是非教えて頂きたいです。
分かりにくい文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの3回食の時間についてお悩みなのですね。
現在のスケジュール
9時 ミルク
12時 離乳食①
15時 ミルク
18時 離乳食②ということですね。
起きてすぐ離乳食、お子さんが食べられるのであれば、問題ないですよ。
3回食にするからという理由ではないですが、9時に起きると少し遅めかなと思いますので、早寝、早起きの習慣をつけてあげられるとよいですね。
9ヶ月からの一回の目安量ですね。
お粥(全がゆ90~軟飯80g)、野菜と果物(30~40g)、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 11:54