3 1
ID: 63894
flowergirl78 2019/11/12 10:24
こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について質問があります。ここ2日ほど21時頃から朝7時頃まで途中一度も起きる事なく寝るようになりました。夜寝入るまでは少し時間がかかるのですが、朝7時頃起きる時はご機嫌で、すぐにおっぱいを欲しいと泣くわけでもないですが、おっぱいの時間だよー!と伝えて飲む体勢を作ると飲みます。(夜授乳がないと、私のおっぱいがパンパンに張ってしまうので少しガス抜きしてから飲んでもらってます。)
1人目の子の時は長いこと夜の授乳がありましたので、違いに戸惑っています。アドバイス頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。
違反報告
• 横から失礼します!
あたしも今2ヶ月の赤ちゃん育ててますが
1ヶ月半過ぎた頃から22時から朝の6時位まで
1度も起きる事なく寝るようになって
不安で先生に聞いたのですが
脱水症状が心配だから空けても6時間って
言われたので2ヶ月になった今でも
あたしが寝る前に(0時~1時)に
一度起こして飲ませてます!
正解とは言えませんが不安であるのなら
前回授乳から2時間~4時間空けて
寝る前に多めに飲ませてみては(><)??
ぴのきお 2019/11/12 22:30
ID: 442127
違反報告
• ぴのきおさん
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
flowergirl78 2019/11/12 22:38
ID: 442131
違反報告

[助産師]
flowergirl78さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
体重増加が1日18〜30gみられていれば、夜間の授乳時間があくのは問題ありません。
しかし、授乳間隔が長くなってしまうと、張りが強くなり過ぎて乳腺炎になるリスクや、今後母乳量が減ってしまう可能性があります。自分の良いタイミングで大丈夫ですので、4〜5時間程度で一回起こして授乳か、起こしても起きない場合は、張りが和らぐ程度に搾乳されると良いかと思います。
また、生後4〜6ヶ月ごろの心身の発達が急激に進む時期に、自然に夜間の授乳が増えることもありますので、様子をみられても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。