一人っ子はわがまま?

一人っ子はわがまま?【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 63901

あいママ 2019/11/12 11:35

8ヶ月の娘がいます。
周りから2人目は?とよく聞かれます。夫とも2人欲しいねと前から話しているのですが、正直手いっぱいで2人目は考えられません。しかし、もう30代なので作るなら早め。悩んでる暇はあまりありません。

両親からは「一人っ子はダメ。わがままになる」と言われ、夫からも「わがままになりそう…」と。
一人っ子ってわがままになるんですか?すごい偏見じゃないかなと思うのですが。正直、夫は兄弟いるけどわがままで頑固です。笑

産むのもメインで育てるのも私。周りから色々言われたくないのですが、一人っ子のイメージってどうなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一人っ子はわがままイメージ、持ってる人は持ってるんだと思います。イメージなんて人それぞれで、一人っ子は争いをしなくておおらか、という人もいますし。
    わがままに育つかどうかは、一人っ子だから、ではなくて、育て方や周りの大人の接し方だと思いますよー。過干渉は良くないといいますよね。

    ひとりでてんてこ舞い、よくわかります!
    みんな、ふたり3人4人と、良く育てているなー!と感心と尊敬するばかりです。

    いくらちゃん 2019/11/12 12:53

    ID: 441984

    いいね!
    2
    違反報告
  • 人数の問題ではなく育て方やその子自身の性格もあると思います。
    私自身次女ですがわがままだと思います^ ^;
    甥っ子は一人っ子ですが、とてもいい子に育ってますよ^_^

    くるみぱん 2019/11/12 12:56

    ID: 441985

    いいね!
    1
    違反報告
  • 二人目ほしいけど、育てるの大変…て気持ちもわかります‼︎
    私は帝王切開で産んだのですが、あんなに手術が大変ならもう二人目はいいかも…と思っていたのですが、たまたま届いたマタニティの通販のカタログを見ていたら妊娠していたときのことを思い出して、しあわせだったなぁと^_^
    いまもしあわせですが、妊娠してるときってまだ自分の好きなこともたくさんできて、でもおなかに赤ちゃんいて一心同体のしあわせがあって^_^
    思い出したらまたマタニティしたくなりました。
    あと、子育てしていて実の姉に助けられているので、やっぱり兄弟姉妹がいたほうが娘のためにいいなあと思ったので二人目ほしいです。
    私も30過ぎてるので、あと帝王切開で期間をあけなきゃなので、今でも大変なのに二人目大丈夫かなと心配ですができたらいいなと思ってます^_^
    一人っ子の選択ももちろんいいと思いますが、以前は欲しいと思っていたとのことなので、あいママさんの後悔のないようにと思います^_^

    くるみぱん 2019/11/12 14:16

    ID: 442002

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちゎ(*^^*)
    私は2歳8ヶ月の娘がいるママです!
    私自身は一人っ子です!私は一人っ子で寂しかったので自分の子供には兄弟を作ってあげたいと思ってました!!
    現在、2人目妊娠中です‼30歳前には2人目を作りたいと旦那には言っていました!
    去年の12月と今年の3月に立て続けにママ友が2人目を出産したことで赤ちゃんが欲しいと思い妊活をしました!

    ルカ 2019/11/12 14:39

    ID: 442009

    いいね!
    0
    違反報告
  • いくらちゃんさん、くるみぱんまんさん、ルカさんありがとうございます。まとめての返信ですみません。
    一人っ子でもやはりその子によって違いますよね。親や周りの環境でだいぶ変わるのだと思います。
    私も本当は2人欲しいなぁ…という想いもあるので、よく考えたいと思います。

    あいママ 2019/11/12 20:07

    ID: 442079

    いいね!
    0
    違反報告
  • 9ヶ月の男の子と、4歳の女の子がいます。
    私も、2人目は?と周囲から言われるの、嫌だなと思っていました。結婚は?子どもは?2人目は?とどんな状況でも他人は勝手は勝手なことを言うものですよね。
    他の方が言ってるように、一人っ子だからわがままなんてことはないとおもいます。
    でも、兄弟ができると何もかもが一変するということも事実かなと。
    うちは、上の子が3歳になったあたりから、周りのお友達に下の子が生まれて、どうしてうちには赤ちゃんが来てくれないの?と言い始めました。
    私も主人も兄弟がいて、良さもわかっているので、漠然ともう一人かなぁとは思っていましたが、妊活までは踏み切れないでいた中、子どもの言葉が後押しになった部分はあります。また、娘が3歳になって、だいぶ人間らしくなってきたなーと思えたことで、もう一人いても大丈夫かも…と思えてきたのが大きかったです。

    そんな風に、欲しがっていた赤ちゃんも、いざ来てみると、娘にとっては複雑な部分もあるようです。
    とても可愛がってくれる反面、ふとした時にママを独占できない寂しさを爆発させる感じです。
    それでも、弟と一緒に遊ぼうとしたり、私の手伝いをしたり、すごく成長したなと感じます。
    また、弟の方は、基本的にお姉ちゃんに何をされても楽しいという感じで、追いかけてくっついています。
    生まれる順番や、兄弟の年齢差など、いろんな要素でかなり置かれる環境は変わるものだな、と実感してます。親の子供への対応と変わらざるを得ませんし。それが性格形成に影響するのがゼロとは言えないとは思います。

    二人育児になった自分は、というと、単に2倍大変にはなってません。
    下の子の性格などにもよるのかもしれませんが、上の子の赤ちゃんの時は、全然余裕がなくて、すごく大変だったという記憶しかないですが、今は赤ちゃんの育児ってこんなものだっけ?という感じです。特に、動き出す前は今が一番楽だな、と思ったり。もちろん、寝不足で疲れてはいます。自分も歳を取りましたし。でも、赤ちゃんをかわいいと思える余裕が全然違うことに驚きました。
    上の子がもう口も達者なので、余計に赤ちゃんってかわいいって思ってしまうんだと思います。
    今も、いろいろ心配したり悩んだりするのは上の子のことばかりで、第一子は親も常に未知の領域ということが大きいなと思います。

    話がズレてしまっているかもしれませんが、子育てが大変なのは人数ではないんだと思います。増えたら増えたで意外となるようになりますよ!
    授かった時が、きっとその時、なんだと思います。

    ふたりっこママ 2019/11/13 00:39

    ID: 442188

    いいね!
    4
    違反報告
  • 個人的な意見なので、違ってたらすいません。
    わがままと言うよりも…
    色々な人にあれやこれやとして貰えるのが1人だけの特権、強味。だから、余裕綽々でしばらく過ごせて、自我が出て来た時にそういう環境下に居てると自分にあれやこれやとしてくれるよね?ってなるので、大人からしたらわがままとなるのではないでしょうか?どっちが悪いと言えばその環境にした大人なんですけど(^^;そこを気にかけてあげると大丈夫かなと思いますが…

    長男の時は、誰に対しても挨拶大事、優しく、大人であれ女子は女子、ゆっくりマイペースだとご飯取られるとか自分のものはしっかり自分で守らないと取られてしまうことを徹底的に教えてました
    逆におもちゃを横取りされても泣かない子になってました。家で私が横から取ったりしてたので。私と兄弟的な感じでした。

    両親が連れ去る3才前までは、0才の子には優しく保育士の先生にも優しく、自分の飲み物食べ物は自分でしっかり持つ事を覚えて、時々ちょうだいと言うと渋々考えて、くれたりしてました。なので、環境と教育だと思います。
    ちなみに…9歳になった長男は激甘の何でもかんでも聞いてして貰える両親の元で育ってしまったので、この努力の欠片が全くなく、自己中で落ち着きもなく挨拶もしない子供になっております。環境と教育って本当に大事なんだと思います。
    次男8ヶ月は激甘では無いですが、優雅な1人を送っているため、優しくなく自己が物凄く出てる感じです。どうしていこうかと迷ってる感じです。
    次が女の子になるらしく(只今6ヶ月)輪をかけて、どう躾ていくか悩みますね。

    子は授かり物でもあるので、いつにはとかでもないですし、人に言われて、はい産みますでもないかと思います。いまのお子さんとの関係も踏まえ、ご自身の心身共に体調も大事だと思います。やっぱり身体と要相談ですよ(^^;

    40で3人目で帝王切開は体力限界ですよ
    …2人、3人となると根性もいるので(..)

    参考になれば幸いです

    ヘンヨン 2019/11/13 08:09

    ID: 442221

    いいね!
    0
    違反報告
  • ふたりっこママさん、ヘンヨンさんコメントありがとうございます。体験談も交えてとても分かりやすかったです。
    私も本音は兄弟が欲しいなぁと思っているので、旦那とよく相談してみます。

    あいママ 2019/11/14 20:38

    ID: 442657

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)