座って食べられない【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/11/12 12:16
1歳1ヶ月の女の子です。最近やっと、毎食白米40gほどと100円玉サイズのハンバーグ1個を食べてくれるようになりました。相変わらずスプーンは嫌がり、ほとんど手づかみか私の手から直接食べています。(スプーンは持ちたがるようになりましたが、スプーンですくってあげた物を手でつまんで食べています)
しかし、今度は椅子に座っていられず最初の一口を食べるとすぐ机に上ろうとします。ベルトなどをすると泣いて食べるどころではないので、床に下ろし、つかまり立ちをしながら一口あげ、ハイハイして戻ってきたところを一口あげ…という感じになってしまっています。一応食べる気はあるようで、一口食べ終わると私の方に来ます。
机の上の物を全部なくしてもだめ、抱っこもだめです。椅子はハイローチェアなのですがそれがいけないのでしょうか…
「立ち上がったら終わり」というやり方もあると聞きましたが、食べる量が少ないのでなんとか食べさせたいとも思っています。
食事の仕方をどうしていけば良いでしょうか。
完母で授乳は日中3回(食後)+夜間1〜2回です。お腹がすいてもおっぱいをもらえるから食べなくてもいいと思っているのか…断乳の方が先でしょうか。
身長70cm体重7.3kgで小さめです。今まで成長曲線ギリギリを推移してきています。
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが少しずつ離乳食を食べられるようになったのですね。うれしい変化だと思います。
食事よりも、楽しいことがあると感じているのかなと思います。食事のマナーを教えるという意味では、まだ難しいのかなと思います。
また、食べる量が少ないので、食べてほしいとのお気持ちもあるとのこと、時間を決めて、お子さんが食べられる方法で進めていただいてよいかと思います。
食事の姿勢としては、足が床につく姿勢で椅子に垂直に座り、肘がテーブルにつくくらいが目安になります。ハイローチェアは足が着きにくいこともあるかと思います。
ご家族と食卓を囲んで、大人が座って食べているところをたくさん見せてあげられるとよいと思いますよ。椅子に座っている時間が長く我慢できたときは、大袈裟なくらい褒めてあげるとよいですね。
たしかに断乳すると食べるようになるお子さんもいるのですが、離乳食の量が増えない状態で進めるのは心配かなと思います。WHOでは2歳以上の授乳を推奨していますよ。
お仕事復帰されるなど、理由がなければ、無理にやめなくてもよいと思います。お子さんに合わせて、授乳を続けていただいてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:13
• 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
食べようという気持ちが以前は感じられなかったので、椅子に座らせることにはチャレンジしつつ、今の食べたいという気持ちを大事にしたいと思います。
食事用の椅子について、確かに今の椅子は足がつかないものなので購入を検討したいと思います。
断乳についてもありがとうございました。1歳過ぎたら断乳、という人が多い気がして気になっていました。このまま量が増えて自然に卒乳するのを期待したいです。
いつも温かいアドバイスをいただきありがとうございます。頑張ります。
あや 2019/11/13 15:20