これってモンペなのでしょうか…?

これってモンペなのでしょうか…?【ベビー(6-11カ月)】
1 2 ほっちゃん 2019/11/12 12:42ID: 63908

8ヶ月男児を育ててます。
最近よく支援センターに行くのですが、公共の場で子供がどのくらい自由にして良いのかがよく分かりません。
気を遣うところとお互い様の線引きが難しいです。
初めての子供なので自分がマナー違反していないか心配になります。
これまで自分の子で迷ったり、他の子がしているのを見たりした項目を挙げてみたので、みなさんの感覚を教えてください!

①自分の子が舐めたおもちゃを拭く前に他の子が使ってしまっても、取り上げて拭くことはしない。
②他のママの肩などにつかまり立ちした時、ママに謝ることなくそのままやらせてあげる。
③他の子の手や体(顔や頭以外)に触ろうとした時に止めない。(叩くのではなく、タッチみたいな感じの時)
④転んだりうまくいかなかったりで泣いていても、声かけをするだけで抱っこや近くに行ってなだめたりしない。(自分で解決できるのを待ってあげている感じ)
⑤鼻水ダラダラでも遊びに来ている。
⑥数人グループで来ている時、自分の子がダメなことをしていても同じグループのママが止めてくれていたら自分の手が塞がっていなくても、そのママにひとまず任せる。(お礼は言うけど、飛んで行きはしない感じ)

①〜⑤は初対面、⑥は顔見知りの前提です。
私は①はOKで②〜⑥はNGかなぁと思います(^^;
仲良くなったお友達ならOKかもしれないですけど…ちょっと厳しすぎですかね。。

他にも「こういうケースで、モヤっとすることがあります!」があれば教えてください!
今後、参考にさせていただきます^ ^

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 同じ月齢の子を持つママです(^^)
    昔保育に携わっていました
    支援センターはよく行きますが、あまり深く考えたことありませんでした!
    ①は気にしなくて良いと思いますよ
    ②はよくうちの娘やりますが「ごめんなさい!美人ママ大好きで行っちゃうんです」って言います笑
    一度も嫌な顔されたことありません、人懐っこくて可愛いねと言ってくれます( ˘ω˘ )
    でも、すみませんは一言あるほうがいいですよね
    ③は1番気をつけなきゃいけないと思いました。
    私は必ず自分の手が届く範囲にいてお友達の髪を触ろうとしたら手を添えて「なでなでしようね」と引っ張る前に阻止します。前に男の子に髪を引っ張られたとき、そのお母さんは一切見てなかったので え!?って思いました、、
    ④これは成長なので行かなくていいと思いますよ。あまりに泣き叫ぶ イヤイヤ期でお母さんにアプローチしてる場合は行ってあげたほうがいいです。
    ⑤は幼稚園でも保育所でも居ました。が、マナーとしては他の子に移したら困るので連れて行かないのはモラルかなと思いました。
    おもちゃにもつくので最低でも鼻は吸うなりしてほしいですよね
    ⑥お互い様なのでいいと思いますよ(^^)ごめんねありがとうが無かったり、一方的にうちのこばっかり悪さしてしまうようならダメだと思いますが、、( ^ω^ )
    自分の子の行動も見てられないの?って相手は思ってしまいますよね
    理解や悪いことの区別が分かる歳になったら注意は親がするほうがいいですよね

    モンペではないですよ(^ ^)
    相手と関係作ろうと思ったら気になりますよね!
    スーパーレジで待ってる時にお酒コーナーの缶をコロコロガチャンガッチャンやってる3歳児くらいの子がいて商品なのにと思っていて両親をみたら「手を挟むからやめなさいよ〜」とお母さんもお父さんも見守るだけでした、、そういう問題じゃないよね?って思ってしまいました。
    ↑これはモヤっですよね( ゚д゚)


    長くなりましたが気にするほっちゃんさんはいいママだと思いました(^^)
    同じ月齢のママとして応援してます!
    お互い頑張りましょうね(^^)



    まま( ˘ω˘ ) 2019/11/12 17:44 ID: 442050
    いいね!
    1
  • まま( ˘ω˘ )さん

    沢山のコメントありがとうございます!
    男の子に髪引っ張られるの、子供だから仕方ないけど、お母さんは見てて〜!って感じですね(;_;)

    お店の缶で遊ぶの叱らないのはモラル低いですね…
    私は病院とか電車の椅子に靴のまま乗ってるのに注意しない親御さんにモヤっとします。。
    向かい合わせ抱っこで腰掛けてて気づかない方も結構いらっしゃいますよね…

    自分の考えが偏ってなくてよかったです!
    これからも注意して、自分の子供が周りに気を遣える子になれるように教えていきたいと思います^ ^
    ほっちゃん 2019/11/14 15:25 ID: 442580
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。