おやつのたんぱく質の量とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーこ 2019/11/12 13:11
生後11ヶ月のこどもの件です。
現在三回食でよく食べる時もあれば、全く食べない時もあります。
15時前後におやつとして、バナナやおせんべいをあげているのですが、例えば、ヨーグルトや卵などのたんぱく質はあげても良いのでしょうか。
一回あたりの上限があると思うのですが、これは、朝昼夕のことで、おやつにたんぱく質をあげると、1日の上限を超えてしまいますか。
また、現在、まだ離乳食後のミルクも飲んでいます。毎回80-100ほどです。ミルク大好きで、止められるか不安です。まだ普通のミルクを飲んでいますが、フォローアップミルクにしたほうが良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんのタンパク質量とミルクについてお悩みなのですね。
3回食でムラがあるとのことですね。
15時のおやつの選び方ですが、ヨーグルトや卵も大丈夫ですよ。食事で足りなかったものを補う時間にしていただけるとよいと思います。
3食でタンパク質がしっかり取れていると感じる日はおにぎりやサンドイッチ、ふかし芋など、エネルギーとなるものを中心にしていただくとよいと思います。
毎日取りすぎるということがなければ、特に問題ないですよ。
離乳食後のミルクですが、お子さんに合わせていただいて無理に減らしたり、やめたりしなくてもよいと思いますよ。
離乳食が毎回しっかり食べられるようになれば、自然と量が減ったり、いらなくなると思います。
離乳食の進みが悪かったり、好き嫌いが多いなどで、不足しがちな鉄分を多く含む食品(レバー、赤身魚、赤身肉、アサリ、納豆などの大豆製品、ひじき、小松菜など)をとれていない場合はフォローアップミルクを検討していただけるとよいと思いますよ。
そうでなければ、育児用のミルク継続で問題ないと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:14
• 一家で胃腸炎になってしまい、返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただき、誠にありがとうございました。
ミルクですが、いつ頃までにやめた方が良いなどありますか。ミルク大好きで、やめられるか心配です。。
ひーこ 2019/11/28 08:59
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
胃腸炎になってしまったとのこと、大変でしたね。看病もお疲れ様でした。
1歳半くらいを目安に卒乳できれば大丈夫ですよ。
離乳食の量を増やしながら、食後のミルクを減らしていくようにすると、比較的進みやすいと思います。
焦らず、ゆっくり進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/28 09:50
• 温かいコメントありがとうございます。もうミルクをやめてる方もいて、焦っていました…相談して良かったです。本当にありがとうございました!
ちなみに、最後にもう一点だけ質問なのですが、
豚赤身肉(挽肉)を先日食べさせたのですが、これが問題なければ、豚肉はアレルギークリアと考えてよいのでしょうか。
豚ももはまた別になりますか。
料理が苦手で知識がなく、このような無知な質問をして申し訳ありません。
ひーこ 2019/12/02 19:51
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
豚赤身のひき肉を試されたのですね。
アレルギーは、大丈夫だと思っていただいてよいですよ。
今後の進め方ですが、部位によって脂肪の含まれる量が異なりますので、はじめは少量からお試しいただくと、安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/03 10:14