授乳について【助産師に相談(育児中)】
るき 2019/11/12 13:15
4ヶ月になったばかりの娘です。
体重は約5.4キロで、出生体重は2876g、ずっと成長曲線内のギリギリ辺りです。
最初はほぼ母乳でしたが、体重の増えが悪く2ヶ月頃からミルクを足すようになり、3ヶ月で母乳を嫌がるようになりました。
最近、私自身も乳首が切れたり、風邪を引いてひどい咳が続き、母乳は左右5分ずつ(嫌がる時は片方3分飲んでくれたら良い方)で、数日前からミルクを100ml足し始めました。
授乳は1日6〜7回です。娘はおしっこもうんちもしっかりしていて、ミルクはよく飲んでくれて、顔色もよく元気です。
初めての子で、母乳5分ずつとミルク100ml足し始めたのは誰かに相談した訳ではなく独断なので、大丈夫なのかなと不安です。混合育児に抵抗がある訳ではありませんが、完ミではなく少しでも良いので母乳もあげたいとは思っています。今のやり方で問題ないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
• [助産師]
るきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
母乳の後に毎回ミルクを足しておられるということで、ミルクだけでも1日に600から700ml飲んでいることになりますね。
娘さんの体重から1日に750mlほど飲めているといいと思いますよ。
一つの目安として授乳していただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/13 22:12