1 1
ID: 63923
あか 2019/11/12 14:38
もうすぐ首がすわりそうな3ヶ月の子供育てています。普段ずっと抱っこです。布団に寝かせると背中スイッチのようにすぐ起き泣きます。なので、日中は抱っこしています。私が正座してその上に座らせて(授乳体勢と同じ感じです)首を支えて寝かせるようにしていますが、子供の体が歪むなど支障はありますか?数時間その体勢です。
横抱きの抱っこ紐もありますが、嫌がってしまいます
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの体勢についてご相談ですね。
お子さんを寝かせてあげると起きてしまうということで、フラットなところで寝るのが苦手なのかなと思いました。寝かせてあげる時によかったら、こちらの動画を参考になさっていただけたらと思います。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
寝ている時の姿勢が、耳と肩と腰のラインにねじれがなければ問題はないと思いますよ。足の間、お股のところに手を入れないように、抱っこしてくれている人の身体に腕を巻きつけるようにすることがないようにしていただけたらと思います。両手が前に揃えようにしてみてください。
もう縦抱きの方が良くなってくるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。