食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2019/11/12 15:44
もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
2回食を食べ、みじん切りであげているのですが、食べている途中に遊び始め、量はそれほど多くないです。
野菜スープ(3種類の野菜)とごはん(卵かきなこか納豆を混ぜる)をあげているのですが、品数は足りないでしょうか。
たまにおやつをあげて補食になれば、と思い、おせんべいやふやかしたボーロをあげています。
また魚をなかなか食べさせてあげれていません。
鮭フレークは使用してもいいのでしょうか。サーモンの刺身は使用できますか?
魚はしらすは食べさせることはあるのですが、ちゃんとした魚のほうがいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の食材についてお悩みなのですね。
2回食でみじん切りのものが食べられているとのこと、少量でも食べる力はついてきていると思いますよ。
品数は何品でも大丈夫ですよ。炭水化物+野菜+タンパク質となっていれば、バランスがよい食事となります。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
お粥(全がゆ50~80g)、野菜と果物(20~30g)、タンパク質いずれか(魚と肉10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
補食は1歳頃の卒乳を考える頃から習慣にすることをオススメしています。
足りない栄養を補うという意味では、今は母乳やミルクからがよいと思います。
また、魚ですが、鮭フレークは油や食塩量が多いので、オススメできません。
鮭の水煮缶などをお使いいただくとよいかと思いますよ。
サーモンの刺身は加熱していただければ問題ありません。骨や皮等もないので、お刺身を使うと調理がしやすいと思います。
しらすもちゃんとした白身魚ですよ。安心してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:15