離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ちー 2019/11/12 17:20
離乳食を始めて1ヶ月がたちますが、全く進みません。
今まで多い時で合計小さじ4くらい食べてたこともありますが、ここ数日は全く口を開いてくれなくなりました。お茶やベビーせんべいは好んで口にしますが、スプーンを近づけると離乳食とわかるみたいです。
離乳食をのせずにスプーンだけだとカミカミするので、スプーンに抵抗があるのでもないようです。
温度に気をつけたり、手作りやベビーフードにしてみたりなど試しましたがうまく行きません
このままほとんど食べはしないけど、どんどん食材を増やしたり二回食に進める方がいいのか
食べれるようになってから次の段階に進むのか
一旦やめてみるのか
どのように進めたらいいのかわかりません
何かアドバイスいただけると幸いです
• [管理栄養士]
ちーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて1ヶ月のお子さんが、口も開けなくなったことでお困りなのですね。
スプーンが嫌なわけでもなく、ベビーフードを試してもダメだったとのことですね。
一度離乳食自体を1週間くらいお休みされて、リフレッシュしてから再開していただくとよいと思いますよ。
この時期は食べて栄養を取ることが目的ではないので、少量でも、食べる力(ゴックンと飲み込む練習)がついたり、食べられる食材を増やす(アレルギーチェックをする)くらいの気持ちで進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:24