旦那との育児に対する温度差

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那との育児に対する温度差【助産師に相談(育児中)】
2 2 まめまま 2019/11/12 18:25ID: 63946

退院してから私の体調も精神状態も不安定なこともあり、旦那との喧嘩が増えました。小さなことも気になって口にしてしまったり、家にいて手助けしてほしいのに上の子(8歳男の子)と少し距離のある公園までドライブがてら行くと言い出したり。やってほしいことのピントがずれていてイライラしてしまいます。
私がイライラして返事をするので、話しかけないようにしていると言っていました。
私もそんな自分が嫌ですが、どうしようもなくて。
一応旦那も理解しようとしてくれてはいますが、本心が出るとイライラをぶつけてきます。
対処法はありますか……?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • はじめまして!(^^)
    毎日、二人のお子さんの子育てお疲れ様です!!!

    私も以前、同じようなことで主人の愚痴をこちらで相談させて頂いたので、お気持ちとってもよく分かります!!!!!そういう態度、とてもイライラしますよね。
    我が家も同じような感じで、無視や無言ということがありました。
    こちらでアドバイスを頂いて今色々と実行して懲り、だいぶイライラは治まりましたが、やってみて分かったことがあります。
    "男は実際に苦労してやってみないと、言葉だけでは伝わらない!" 男は具体的に何を いつ してほしいのかを具体的に言わないと分からない!"きっと気づいてやってくれるという期待はしない!!"
    ということです。(>_<)

    ピントがずれているというのは、もしかしたら まめままさんの、旦那様へお願いしたいことが 上手く伝わっていないのかもしれません。。
    お子さん二人いて、大変なことも多いかと思いますが、旦那様に具体的に 伝えてみてはいかがでしょうか?✨
    我が家も、具体的に自分は~を今しているからとか大変だから、◯◯◯をやってほしい。と伝えたり、使ったものを片付けてくれずイライラしたので、最初は尻拭いの片付けをせず放置、その後は旦那にもどうしたら、きちんと片付けられるか相談し、旦那の服や物を置く場所を一時的にいれる箱をリビング等に設置したら、やってくれるようになったので、イライラはなくなりました。
    なかなか、時間もないなか大変かと思いますがどこの家も同じなんだ…(>_<)と思って少しでも気が楽になってもらえたらと、コメントしました。
    長々とすみません。。ご無理なさいませんように!!
    はるのすけ 2019/11/14 09:43 ID: 442499
    いいね!
    0
  • [助産師] まめままさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    旦那さんとの育児に対する考え方などが違うことにストレスを感じてらっしゃるのですね。
    どこのご家庭もよくあることかと思います。
    パパなりに良かれと思ってやっていることが評価されないことも、パパにとっては辛いかもしれませんね。
    なかなかやって欲しいことを感じとってくれない男性は多いので、出来るだけ具体的にお願いすると良いかもしれません。また、否定から入るのではなく、「〇〇をしてくれてありがとう。今度は〇〇してくれると助かるよ」などと一度感謝や良い評価をしてから本当にして欲しいことをお願いすると、受ける側の印象も変わってくるようです。
    お子さんを公園に連れていってくれた場面でも、「公園に行ったら〇〇くんは喜ぶから良いかもね。でも今日はお家で私の手伝いをしてもらうと助かるのだけれど、どうかな?」と提案してみるのも良いかもしれません。
    相手は中々変わってくれないもので、悔しいですが自分が対応を変えて歩みよるほうが楽なこともあります。
    育児に疲れていると、なかなか大変かと思いますが、言い方を工夫するクセをつけておくとよいかもしれません。
    参考にしてみてくださいね。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/11/14 10:41 ID: 442530
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。