2 2
ID: 63946
まめまま 2019/11/12 18:25
退院してから私の体調も精神状態も不安定なこともあり、旦那との喧嘩が増えました。小さなことも気になって口にしてしまったり、家にいて手助けしてほしいのに上の子(8歳男の子)と少し距離のある公園までドライブがてら行くと言い出したり。やってほしいことのピントがずれていてイライラしてしまいます。
私がイライラして返事をするので、話しかけないようにしていると言っていました。
私もそんな自分が嫌ですが、どうしようもなくて。
一応旦那も理解しようとしてくれてはいますが、本心が出るとイライラをぶつけてきます。
対処法はありますか……?
違反報告
• はじめまして!(^^)
毎日、二人のお子さんの子育てお疲れ様です!!!
私も以前、同じようなことで主人の愚痴をこちらで相談させて頂いたので、お気持ちとってもよく分かります!!!!!そういう態度、とてもイライラしますよね。
我が家も同じような感じで、無視や無言ということがありました。
こちらでアドバイスを頂いて今色々と実行して懲り、だいぶイライラは治まりましたが、やってみて分かったことがあります。
"男は実際に苦労してやってみないと、言葉だけでは伝わらない!" 男は具体的に何を いつ してほしいのかを具体的に言わないと分からない!"きっと気づいてやってくれるという期待はしない!!"
ということです。(>_<)
ピントがずれているというのは、もしかしたら まめままさんの、旦那様へお願いしたいことが 上手く伝わっていないのかもしれません。。
お子さん二人いて、大変なことも多いかと思いますが、旦那様に具体的に 伝えてみてはいかがでしょうか?✨
我が家も、具体的に自分は~を今しているからとか大変だから、◯◯◯をやってほしい。と伝えたり、使ったものを片付けてくれずイライラしたので、最初は尻拭いの片付けをせず放置、その後は旦那にもどうしたら、きちんと片付けられるか相談し、旦那の服や物を置く場所を一時的にいれる箱をリビング等に設置したら、やってくれるようになったので、イライラはなくなりました。
なかなか、時間もないなか大変かと思いますがどこの家も同じなんだ…(>_<)と思って少しでも気が楽になってもらえたらと、コメントしました。
長々とすみません。。ご無理なさいませんように!!
はるのすけ 2019/11/14 09:43
ID: 442499
違反報告

[助産師]
まめままさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
旦那さんとの育児に対する考え方などが違うことにストレスを感じてらっしゃるのですね。
どこのご家庭もよくあることかと思います。
パパなりに良かれと思ってやっていることが評価されないことも、パパにとっては辛いかもしれませんね。
なかなかやって欲しいことを感じとってくれない男性は多いので、出来るだけ具体的にお願いすると良いかもしれません。また、否定から入るのではなく、「〇〇をしてくれてありがとう。今度は〇〇してくれると助かるよ」などと一度感謝や良い評価をしてから本当にして欲しいことをお願いすると、受ける側の印象も変わってくるようです。
お子さんを公園に連れていってくれた場面でも、「公園に行ったら〇〇くんは喜ぶから良いかもね。でも今日はお家で私の手伝いをしてもらうと助かるのだけれど、どうかな?」と提案してみるのも良いかもしれません。
相手は中々変わってくれないもので、悔しいですが自分が対応を変えて歩みよるほうが楽なこともあります。
育児に疲れていると、なかなか大変かと思いますが、言い方を工夫するクセをつけておくとよいかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。