すっぽん小町ってどうですか??【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はるかぁさん 2019/11/12 19:49
現在妊娠35週で1歳5ヶ月の息子の育児中です。
CMで見かける「すっぽん小町」ですが、
栄養士さんからみてどう思われますか??
情報を探していても宣伝ですか?と言いたくなるような良く書かれた口コミや、
芸能人・タレントの「全然違います~❗」と信じにくい大袈裟な反応ばかり。
すっぽん小町の栄養補助としての役割を信じて良いのか聞いてみたいです。
• [管理栄養士]
はるかぁさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の育児中であり、第2子を妊娠中でいらっしゃるのですね。
お腹が大きくなるにつれて行動するのも大変になってきますから、毎日とても頑張っていらっしゃいますね。 毎日の疲労感を軽減するのに栄養補助食品に頼りたくなるお気持ちも理解が出来ます。
管理栄養士の立場、またこの様な場で、特定の商品をお勧めしたり、しなかったりという事は出来ないのですが、こちらの商品に限らず、栄養補助食品を使用する際は、食事の補助的な役割として使用する事が基本となります。 まずは1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて食べ、それでも足りないなと思われる栄養を補強するのであれば、ご使用いただいても良いと思いますよ。  妊娠中にも使用してよいものか、過剰摂取になる栄養はないか、確認したうえでご使用いただくと良いと思います。
一点お伝えしたいのが、「食品の何十倍の鉄分が含まれる!」「何十倍のカルシウムが摂れる!」などとうたわれている栄養補助食品もありますが、食品の100g当たりに含まれる量で比較しています。 例えば、一度に魚100g食べるのは比較的容易ですが、栄養補助食品を100g食べる事はまずないですよね。 栄養素が何十倍も含まれていても、実際に食べる量は数グラムの事が多いので、食品そのもので摂るのと同じくらいの栄養素量である場合もありますし、実際に効果的な量が含まれている場合もあります。
ご自身が何の栄養素を補助したいのか、その栄養補助食品を摂る事で不足分が補えるのか、よく考慮しながら選ばれると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/15 08:50