ベビーカー、バギーって1歳からでも必要ですか?

ベビーカー、バギーって1歳からでも必要ですか?【キッズ(1歳児)】
4 1

ID: 63961

すず 2019/11/12 20:44

10ヶ月の子供を育てていますが、先輩ママのご意見をお聞きしたく、こちらで質問させていただきました。
いま、バギーかベビーカーを買うか悩んでいます。
もともとベビーカーの使用頻度は少なく、外出時はほぼ抱っこ紐でした。
おさがりでいただいた新生児から使えるベビーカーがあるのですが、
・デザインが10年以上前のもので古い
・重い、片手で畳んだり広げたりができない。
・クッション性が高い反面、大柄なうちの子を乗せるとちょっと窮屈そうに見える
・ベビーカーで、止まると泣いたりする
・抱っこ紐なら段差など気にせずどこでも行けるので私の気が楽

などから、あまり使うことがなかったのですが、体重も10キロ近くなり、抱っこ紐だとこの先肩腰がやられそう?なことなどもあり、新しいベビーカーを買おうかと検討していました。

でも、せっかくベビーカーを買っても泣いたりして全然使わないなんてことになったらもったいないなあと思ってしまいます。


やっぱりバギーやベビーカーはこれからでもあったほうがいいと思いますか?
あったほうがいいと思う方は、どんなタイプのものがオススメかも教えていただければ嬉しいです。


我が家の状況です↓

・わりと都会、マンション暮らし
・2人目はまだ先だけどいずれ欲しい(すくなくとも2〜3歳はあける予定)
・電車やバスはあまり使わず、車か徒歩移動


いろいろなご意見いただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男(大人しい)と1歳1ヶ月次男(かなりやんちゃ)がいます。
    あくまでもうちの子ども達の場合ですが、1歳過ぎてベビーカーは必要ないかも?(特に大人しい一人目ならば)
    田舎で移動は基本的に車。5分くらいなら徒歩。です。
    長男は1歳1ヶ月、次男は1歳で歩きました。
    次男は私が交通事故による腰痛を発症したのと、長男の学校行事で長くて急な坂道のある学校へ出掛ける為、抱っこ紐は腰痛の関係で使用できないので、ベビーカーをお譲りしてもらいました。(5年ほど前の使用頻度少ない比較的にキレイな)
    ベビーカーわりと好きな次男はよく乗ってくれてましたが、つい最近お外歩きデビューした為、昨日は歩きたがり、嫌がりました。
    仕方なく抱っこ紐すると少し大人しくなりましたが。。。
    長男は色々あってベビーカーも抱っこ紐も使ってません。移動は車だし、ショッピングモールやスーパー、レジャー施設などはベビーカー置いてあったので、長男の時はそこまで必要ありませんでした。
    長男も次男も歩けるようになったら、歩きたい欲求が出て、なかなかベビーカーに大人しく座りませんでした。
    でも、友達の子(女の子)は4歳でもバギーに大人しく乗ってます。
    その子、その子の性格と、徒歩の頻度によって違うと思いますが、すずさんが『抱っこ紐の方が段差を気にせず移動できるので気が楽』と言われてるので、荷物になるし、お子さんがあまり好きではなさそうならば、この先歩きだしたらあまり使わないのかもしれませんね。
    今お持ちのベビーカーをとりあえず何度か使用してみて、『やっぱり肩や腰が楽だからベビーカーがいい!』と思ったら購入を検討されてもいいかもしれません。
    ちなみに抱っこ紐はスーパーなどの買い物中でも使用されてますか?
    お散歩の時とかでしょうか?徒歩移動が抱っこ紐できつくなってからでもいいかもしれませんね。歩きたがって座ってくれないかもしれませんし。。。
    長男の時はなくても平気だったけど、次男は、抱っこ紐とベビーカーのありがたさを身にしみて感じてます。やっぱりその子次第かなぁ???
    まとまってませんが、あくまでも私の意見です。(T-T)

    ゆーゆ 2019/11/13 15:09

    ID: 442340

    いいね!
    0
    違反報告
  • 個々の相性もありますし、購入ではなくレンタルされるのはどうですか?

    chiiママ 2019/11/13 21:13

    ID: 442414

    いいね!
    0
    違反報告
  • 一歳4ヵ月の子を育ててます。
    つい先月、バギー買いました!
    ずっとベビーカーだったんですけど、ベビーカーはコンパクトに折り畳めないのと、歩けるようになったので疲れた時に座れるようにと、持ち運びもコンパクトで軽いバギーを買いました。
    乗らない可能性もあったので、西松屋で一番安いのを購入しました。
    普段はあまり使いませんが、長距離歩く時などには使ってます。

    買っても、全く使わない方もいらっしゃるので、
    本当に相性だと思いますし、始めはレンタルで様子見て、購入するか決められるのがいいと思います

    きぃゆず 2019/11/14 19:15

    ID: 442632

    いいね!
    0
    違反報告
  • さいゆず様、chii様、ゆーゆ様、コメントいただきありがとうございました!
    買い物もほぼ抱っこ紐です。重すぎて持てない時は2回に分けて買い物に行くこともあります。大変だと思いつつ、カルディや、ドンキのような通路が狭い店で買い物する時も多く、やっぱり抱っこ紐になってしまいます。
    子供によって全然必要性が違うのですね。レンタルも検討しましたが、やっぱり2人目のこともあるし買おうということになり、軽量なバギーを探そうかと思います。
    みなさんのお子様の様子などとても参考になりました。ありがとうございました。

    すず 2019/11/19 05:53

    ID: 443667

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)