離乳食の遊び食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちび 2019/11/12 21:03
7ヶ月の息子がいます。
最近離乳食の時にスプーンを掴んだり、スプーンに乗った食べ物を掴んだり(掴むだけで口には入れません)、手で払い除けたりします。
息子に別のスプーンを握らせようとしても無関心で、食べさせる用の私の持つスプーンをひたすら触りたがります。
これも成長の過程と分かっていても汚されたり、食事に時間が掛かりイライラしてしまいます。
今後ますます遊び食べが増えると思いますが、どの程度許容すればよろしいでしょうか?
食べ物を掴んでしまって食べなかったり器をひっくり返したらまた追加で与えるべきでしょうか?
それとも遊び始めたら食事を終了して、遊んだらもう食べられなくなることを分からせた方が良いのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちびさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが遊び食べをするようになり、お困りなのですね。
お考えのように、大事な成長だと思いますよ。スプーンをお子さんに渡したり、工夫されて頑張っていらっしゃいますね。
お子さんの集中力は15分くらいが限界かと思います。時間がかかるとお互いにストレスになると思いますので、離乳食20分くらいで食べ切れていなくても切り上げてしまってよいですよ。その後しっかり授乳してあげるとよいです。
食べ物を掴んで(手づかみの練習になると思います)しまった場合、食べ物ついたお子さんの手をやさしく、お口に運ぶお手伝いをしてあげるとよいと思います。
器はひっくりかえされないように、食べ物の入ったものはちびさんが持って、お子さんの前には空のお皿か、お子さん用のスプーンに一口のせてあげておいておくのもよいかと思います。
ママの持っているスプーンに興味がありそうですので、一口一口違うスプーンであげるようにしてみてもよいかと思います。
この時期は遊びと練習が紙一重なところもあって、判断が難しいことや、食事のしつけという意味では、まだ難しいと思いますよ。
片付けやすいように、床に新聞紙やシートを敷いて、洋服はスタイでカバーして、少し見守ってあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 10:25
• 小林様
早いお返事ありがとうございます。
丁寧に具体的に教えてくださってありがとうございました。
息子の前には空の器を置いたり、スプーンを複数用意したり、自分では頭が固くて全く思いつきませんでした(笑) 対策をたくさん教えてくださってありがとうございました!
20分という食事の時間の目安も教えて下さり、不安も和らぎました。
ありがとうございました。
ちび 2019/11/14 12:41