母乳ミルクを飲みません【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2019/11/12 21:39
あと4日で7ヶ月になる娘です
離乳食が2回になって3週間程です。
食べることが好きで、よく食べてくれます。しかし、離乳食が始まってから、母乳やミルクをあまり飲まなくなってしまい、最近はおしっこの量も少ないように感じます。ウンチは便秘気味になることもあり、綿棒浣腸をすることもあります。
6時、母乳
10時頃、離乳食のみ
13時頃、母乳、ミルク80前後(ミルク飲まないこともあり)
17時頃、離乳食のみ
21時頃、母乳、ミルク80前後(ミルク飲まないこともあり)
ざっくりこのようなスケジュールです。離乳食を始める前は、もう少しミルクは回数も量も飲んでました。
母乳ミルクを増やすためにはどうしたら良いでしょうか?
それとも、今のまま、飲まなくても大丈夫でしょうか?
離乳食に汁物など水分を足す必要がありますか?その場合、一回の食事で何ccくらい、どのような水分をたすのでしょうか?麦茶は食事の時やお風呂上がりにあげていますが、ほんの少量しか飲みません。
体重は4ヶ月頃よりかなりゆるやかにしか増えていません。
出生体重2560g、現在6800g、身長67センチです
離乳食は、お粥50g、野菜20g、タンパク質10gの範囲内で用意し、いつも足りなーい!と怒りますが、増やしてはいません。もう7ヶ月になるので、少しずつ増やすつもりではいます。
ご指導よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月になるお子さんが母乳やミルクの量を飲まなくなって、おしっこの量が減ったり、便秘になったりとお困りなのですね。
離乳食の量はしっかり食べられているお子さんだと思います。
この時期は離乳食からとれる栄養が30%程度になりますので、離乳食足りないとお子さんも怒っている様子ですので、離乳食後にしっかり授乳ができると体重も増えてくるのではないかと思いますよ。
離乳食後もしっかり母乳やミルクを飲めれば、回数や水分がとれる量も増えると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 10:32
• コメントありがとうございました!
離乳食後の授乳を拒否するので困っているのです…文章分かりづらくごめんなさい
もともと一回にたくさんは飲めない子なのか、離乳食を始めたら、離乳食後の授乳は拒否になってしまいました。
なにか対応策はありますか?
食事中の飲み物としてミルクをあげようとするのですが、ほとんど飲めていません…
たびたび申し訳ありません
さや 2019/11/14 11:17
• [管理栄養士]
さやさん、こんにちは。
質問の意味が理解できず、申し訳ありません。
離乳食後の授乳をいやがっているのですね。もともと1度にたくさんは難しいお子さんとのことで、1時間くらい時間をおいて授乳をしてみていただいてもよいかと思います。
時間をずらしても、授乳が難しい様子であれば、体重の心配もありますので、3時間間隔くらいにして、1回授乳を多くしてもよいと思います。
1回授乳が多くなることで、離乳食の食べが悪くなったりする場合は、元のスケジュールに戻して、離乳食の食材としてミルクを使っていただき、ミルクがゆ、ポタージュスープなどで栄養をとれるようにするとよいですね。
また、汁物(100ml程度)や水分の多い果物なども離乳食に取り入れていただくとよいかと思います。
いろいろお試しいただいて、お子さんにあった方法をみつけてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 09:41
• 小林さま
返信ありがとうございました!
時間をずらした授乳、離乳食にミルクを使用するなど、試行錯誤でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました!
さや 2019/11/15 21:00