2回食【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/11/12 22:29
今生後7ヶ月ですがささみがパサパサしてるのかいやがります。どんな料理法にしても駄目で好きなカボチャと合わせてもあまり食べてくれません。白身魚はカレイ、しらすは食べてくれます。
お肉は食べさせなくても大丈夫なのでしょうか?
また鶏や豚ミンチはいつ頃から可能なのでしょうか?
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんがささ身のパサパサの食感をいやがっている様子なのですね。
好きなものと混ぜてみたりと工夫されていらっしゃいますね。
ささ身などパサパサした食感のものは、お粥と混ぜたり、とろみをつけることで飲み込みやすくなりますよ。
お試しいただいても難しい様子であれば、苦手なものには注目しないが離乳食の進め方になりますので、少しお休みして、食べる力がついて来た頃に再度試していただくようにするとよいかと思います。
7、8ヶ月の食べてよいもの、ダメなものリストを参考までにのせておきます
鶏肉は7ヶ月~大丈夫です。胸→モモ肉と脂身の少ない順でお試しください。
鶏肉になれて9ヶ月~頃から、豚や牛もお試しいただくとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 10:40
• ありがとうございます、苦手なものは注目しなくて大丈夫なんですよね、安心しました。
あや 2019/11/14 10:45