離乳食拒否について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食拒否について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 opuoy 2019/11/12 22:43ID: 63976

生後10ヶ月の男の子を育てています。
6ヶ月から離乳食を始め、順調に進んでいたのですが最近になって口を開けてくれないことが増え、ほとんど食べない日もでてきてしまいました。
恥ずかしながら私は料理がすごく苦手で、中期からはベビーフードをベースにしてお粥と混ぜたり、納豆、豆腐、肉魚などのタンパク質や野菜をプラスして与えてきました。味に飽きてしまったのかもしれないと思ったのと、手づかみ食べをしたいのかと思い、おやきや豆腐ハンバーグを作ってみたり蒸しパンをあげてみたのですが食べてくれず、全部床に投げつけられてしまいました。これまで食べさせるのに必死になってしまっていたので、自分も食事しながら楽しい雰囲気にしてあげてみたりしましたが、うまくいくときといかないときがあります。食事中は周りをキョロキョロしてハイチェアに座らせているのですが体をひねって抜け出そうとしたり、全く食事に気持ちが向いていない感じです。
ちなみに1日のスケジュールは朝7:00,昼11:00から12:00くらい、夜18:00くらいに食事しています。ミルクは一日2回、昼から夜の間と、夜寝る前に大体200mlほど飲みます(飲まないときは100mlのときもあります)。身長と体重は平均くらいですが、周りの同じ月齢の子は食欲旺盛で体の大きな子が多く、比べちゃいけないと思いつつ気にしてしまいます。今後、どのようにしていけばいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] opuoyさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    10か月のお子さんが離乳食を食べなくなってきたのですね。
    1歳前後の時期は成長とともに好き嫌いが出てきたり、気分によって食べたり食べなかったりする時期なので、食事量にムラがでることは珍しい事ではありません。
    手づかみ食べを試したり、楽しい雰囲気作りを心掛けたり、とても努力されていて素晴らしいと思います。

    今まで順調に進められてきたとのことで、何か食べなくなるきっかけのようなことはありましたでしょうか。
    例えば、病気をして病み上がりだったり、食形態をアップさせたばかりだったり…

    もし病後でしたら胃腸の働きが完全に戻っていない可能性がありますし、食形態をアップした時期なら、まだその食形態に慣れていなくて食べにくいのかもしれません。食べにくそうなものは食形態を戻してあげたり、好きなものに混ぜて与えたりしてみると良いでしょう。
    味に飽きてきてしまったのなら、離乳食に少しバターやごま油、お醤油やケチャップなど風味や香り付けになる油脂や調味料を少量足しても良いと思います。
    油脂は少量でも高カロリーなので、小食や食べムラのあるお子さんには効率的にエネルギーアップができるのでおすすめです。

    タイムスケジュールは問題ありませんが、ミルクの量はもう少し増やせると良いかと思います。
    9~11か月ごろのミルクの目安量は200㎖×2回+離乳食後3回(200㎖まで欲しがるだけ)です。
    午後と寝る前のほかに、できれば離乳食後も欲しがるだけ与えてくださいね。
    (離乳食後には欲しがらないのなら無理に与えなくて大丈夫です。)
    ミルクを飲まないのであれば離乳食で育児用ミルクを使ったレシピを試してみるのもおすすめです。
    【9~11か月ごろの育児用ミルクを使ったレシピ】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF

    大人と同じように、赤ちゃんにもそれぞれ食欲や食事量、体格には違いがありますので、お子さんが食事に気持ちが向いていないときでも、一口でも食べてくれたらOKと考えてくださいね。
    食べなくても動けば必ずお腹が空いてくるはずですので、今は食べなくてもいつかは食べてくれると、こんな時もあるよね、とご自分の気持ちが楽になるような考え方をしてみてください。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/11/14 23:21 ID: 442688
    いいね!
    1
  • 一藁様
    お返事ありがとうございます!
    病み上がりや食形態をアップしたタイミングでは無いのですが、食べなくなる直前までは標準より多めの量を食べていました。少しあげすぎてしまったのかもしれません。食事以外では機嫌よく遊んでいます。よく動くので消費している分食べてほしいな、なんて思ってしまうのですが…
    今までは食後はミルクを飲まなかったのですが、これからは食後もきちんと与えたいと思います!ちなみに今朝も食事を残したので、ミルクを与えてみたら130飲みました。
    最近は食形態を変えていないのですが、今まで食べられていた物も舌をベェーッとして口から出すようになってしまいました。きちんと飲み込んでくれるときもあるのですが、食事が後半になってくると出してしまいます。離乳食後期のメニューにあるような固形物は全然食べられていなくて心配なのですが、また食べるようになるまでは今の食形態のままの方がいいでしょうか?
    opuoy 2019/11/15 10:47 ID: 442750
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事遅くなりすみません。
    食後のミルク、飲んでくれて良かったですね!
    少し前までは標準より多く食べていたとのこと、もしかしたらおっしゃる通り一時的に胃に負担がかかって食べられなくなったのかもしれませんね。
    普段と変わらずお元気そうで、排泄も問題ないのでしたら心配ないかと思います。

    食形態については、お子さんによっては噛む力がついてきて、今までの柔らかいペースト状の食事を嫌がり始める場合もあります。
    もしかしたら10ヶ月ごろの食形態(バナナくらいの固さ)を目安に、食材の形や固さをアップしてあげると食べてくれるかもしれませんので、まずは1品から少しカミカミできるメニューを取り入れて試してみてはいかかでしょうか。
    月齢に合ったベビーフードを利用して、固さを参考にしても良いと思います。
    噛めずに出してしまう場合でも、スプーンで軽く潰してあげたりお粥に混ぜたりして食べやすくし、いつかは必ずカミカミできるようになるので焦らず少しずつ食形態を上げていってくださいね。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/11/16 21:51 ID: 443109
    いいね!
    1
  • 一藁様
    お返事ありがとうございます。今日は久しぶりに三食とも完食してくれました!今後も焦らず進めていきたいと思います。
    opuoy 2019/11/16 22:06 ID: 443119
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 三食とも完食!嬉しいですね!!
    また何かありましたら、いつでもご質問ください(^^)
    管理栄養士:一藁暁子 2019/11/16 22:48 ID: 443141
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。